見出し画像

💎BASE退会しちゃった

商品揃えて、写真も撮って、いろいろ準備している途中で気がついた。

BASEって個人情報ダダ漏れでは??

気づかなかった私が悪いんだけど、ネットショップなので「特定商取引法に基づく表記」が必要なんですね……。
もともと独立しようと思ってて、独立する場合はバーチャルオフィスを借りようかな、と思っていたのですが、その話がちょっと伸びていて、現在も自宅でぼーっとしている私にとって、本名、自宅の住所、電話番号をまるっと晒さなきゃいけないのは絶対に嫌だ。

「悪意を持っている人が絶対にいない」と言い切れないかぎり、「個人でやるのは怖いな」という思いと、「この部分解決しないと、ハンドメイド作家は今後大変なのでは?」という思いで、取り急ぎ、退会しちゃいました。
中途半端に残しておいてもちゃんと公開できる日が来る気がしないし。

幸い、まだそんなに告知してなかったのと、準備はしてたけど1点(しかも撮影超下手なやつ)しか公開していなかったため、購入者はいないし、見てくれた人も少ないんじゃないかな。

今後どうしようかなあという気持ちなのですが、minneなら大丈夫なのかなあ……。
メルカリだったら「らくらくメルカリ便」を使えば出品者も購入者も住所晒さなくてすむみたいだけど、うまく告知してかないと売れない気がするしなあ……。

ひとまず商品は揃ってきてるので、メルカリに出しつつ、minneが大丈夫そうか調べてみて、問題なさそうならminneで売り始めることにしようかな。

CMのイメージに流されて、ちゃんと調べないで何かを始めようとするのはダメだよ、っていうお話でした。


p.s.
ハンドメイド作家さんで、良い方法をご存知の方がいらっしゃいましたら教えてほしいです😭





サポートいただけたらとっても嬉しいです(*ˊᵕˋ*)いただいたサポートは、今後の取材費や活動費に使わせていただきます(*ˊᵕˋ*)