見出し画像

【言葉について】最近思ったこと03




片手には刃物を持っている




最近、
言葉を発するとき、こんな事を考えます。


ある法案が可決され、SNSを覗くと、
「心無いな、、」と思ってしまう言葉が並んでいました。



SNSが生活の一部になった今、
見たくはない情報や言葉も目に止まってしまう機会が増えてしまったな、と感じることもしばしば…




正しい知識を持たずにする批判は、

誤った情報として拡散されてしまい、


そして、

それがあたかも、社会的なマジョリティとして

認識が広がってしまっているように思います。





ことばは こころだ   こころが あなただ


と歌われているように、

失言は『身から出た錆』だな、とも感じています。



言葉で傷つくことは毎日あって、

逆もしかり、傷つけることもあります。



私も

片手には刃物を持っているんだ


口癖もそう、あなたの心です




ここ1週間以上、謎の発熱が続いていて、

アウトプットが上手くできないでいました。



言葉が出ない、心も疲れていたんだな、と

今気が付きました。



頭を整理して、

心にも休日を与えて、考える期間を設けたいと思います。


この記事が参加している募集

スキしてみて

今こんな気分

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?