見出し画像

ブラックフライデーとクリスマスカード #31

こんにちは!
アメリカ留学中のぴおりです。

世間はすっかりホリデーシーズン☆
街がキラキラしているのは、日本もアメリカも一緒かと思いますが、違うことが大きく二つあります。


まずは、ホリデーシーズンの長さが違うことです。

日本は12月に入ってから、クリスマスの雰囲気がやってきますよね!
ツリーの点灯式があちこちで行われたり、街のイルミネーションが始まったり、クリスマスソングが流れ始めたり。

アメリカは、11月の初めからクリスマスが終わるまでずっとホリデーシーズンです。
11月末にあるサンクスギビングに向けて、国全体がソワソワし始め、お店も活気が出てきます。イルミネーションなんかは11月のうちから始まります。ラジオでは早くもクリスマスソングが流れてきたり。サンクスギビングの前にはすっかりホリデーの雰囲気!どんな店もホリデーセールを開催し、「早く準備して!」と各家庭を急かしてきます。それがクリスマスまでずっと続くので、もう出費がトマラナイ!
でも街も人もウキウキしているようで、こっちもワクワクしちゃいます。
(例年11月1日に始まるディズニーのクリスマスイベントも早いと思っていたけど、こっちの感覚からするとあながち早過ぎでもないんですよね〜)


二つ目は、ホリデーシーズンの合言葉は "Merry Christmas" ではなく "Happy Holidays!" ということです。

サンクスギビングデーからホリデーシーズンが始まるということも理由の一つですが、大きな理由としては、アメリカにいるのはキリスト教徒だけではないからです。

クリスマスがキリスト教徒のイベントだということは何となく知っているかと思いますが、無条件にクリスマスを祝う日本人からしたら、クリスマスを祝わない人たちが多くいるというのは不思議な感覚かもしれません。
しかしアメリカに多くいるイスラム教徒、仏教徒、ユダヤ教徒、ヒンドゥー教徒、その他宗教を信仰する方々にとって、冬の休日はクリスマスを祝う日々ではありません。

そんな方たちの信仰をも尊重するという意味で、アメリカでは「メリークリスマス!」よりも「ハッピーホリデー!」と言い合うことが多いです。
お店のスタッフやバスの運転手の方々は、去り際に明るく声をかけてくれることが多いので、よかったら "Have a happy holidays!" と返してみてください!

今回はそんなアメリカのホリデーシーズンで、欠かせないトピックを二つ紹介します!


ブラックフライデー

最近では、アメリカのみならず日本でも耳にすることが多いのではないでしょうか。

一年で最大のブラックフライデーセール!
この日はどの店も黒字に転じることから、ブラックフライデーと名付けられているそうです。



フライデーというだけあって、日付はサンクスギビングデーの週末に位置する金曜日。
ですが!近年ではフライデーより前からセールを始める店も多いそうです。
我らがAmazonさんは、Early Black Friday Saleと銘打ったセールを、11月の初めから行っていました!

そんなワクワクのブラックフライデー。
私は待ちに待っていたわけで、Amazonカートには事前に欲しい物を詰め込み、お気に入りのショップのセール情報は、事前にネットで予習していました。

購入品と実際のセール価格を簡単にご紹介します!

〜オンライン編〜

Amazon

・Lindt アドベントカレンダー
 →アメリカで過ごす一度きりのクリスマスということで、アドベントカレンダーを購入しました〜リンツラブ♡
 →$18.31 (from $19.98)

・ゴーグル
 →楽しい旅行にはゴーグル必須っしょ卍
 →$12.99 (from $13.99)

・インダスピアス
 →いつぞやに開けた私の可愛いインダストリアル。ホール安定を待ちきれずピアスを購入
 →$8.79 (from $10.99)

・マスカラ
 →$6.99 (from $9.99)

・スケボーケース
 →$14.39 (from $17.99)

・トラベル歯ブラシ
 →$6.45 (from $6.99)

・スケボー
 →そうです、スケートボードです。
 私はスケボーを乗り回すクール女子になるべく、生まれて初めてスケボーの練習を始めました。

お気に入りの柄!
こいつに何度転ばされたことか…!

 スケボー奮闘誌が書けそうなくらい必死に練習中です。早くスーパーや学校までスイスイ乗って行けるようになりたいです。
 →$24.99 (from $45.99)


SHEIN
激安ファッションサイトとして有名なSHEINも、最大90%オフというとんでもセールをやっていました。こりゃ買うでしょ。

・チューブトップ
 →$3.23 (from ??)

・ニットタンクトップ
 →$4.30 (from $5.00)

・ワンピース
 →$9.16 (from $13.00)

・デニムトップス
 →$12.82 (from $14.00)


KATE SPADE
ついこの間アウトレットで爆買いしたような気がしますが…セールなら買いだね☆
ブラックフライデー・サイバーマンデー用に、特設サイトを創設するほどの気合いの入りようでした。

・バングル
 →$25.00 (from $59.00)

定価の半分以下になってた!


〜実店舗編〜

まだまだセールは(買い物は)終わりません。
サンクスギビングの週末にアウトレットに行ったので、そこでもブラックフライデーセールを満喫しました!

カルバン・クライン

・下着トップス
 →$24.64 (from $44.00)

・下着アンダー
 →ほぼ全品価格破壊していた…!
 →$3.60 (from $15.00)

Lindt
私の愛してやまないリンツ様!!
アドベントカレンダーより前に、とんでもないものをゲットしていました。
それがこちら

リンドール詰め合わせ125個です!!!
えっぐい量!えっぐい重み!
破格の値段に、さあやるぞと覚悟を決め、モリモリ詰めていると、「まだまだ!」「もっと入れて!」とスタッフ陣に煽られる。笑
125個って、かなり恐ろしい量です。

・リンドール125個
 →$30.00 (from ??)

やす〜!!もっとやりたかったけど、さすがにそんなにいらん…笑


以上が私のブラックフライデー満喫記録です!
よく買いました◎
間違いなく今回の目玉はリンドールではなく、スケボーです!毎日乗って練習しているので、早く上手くなります!



クリスマスカード

続きましてクリスマスカードのお話です☆
アメリカでは、遠く離れている家族や友達にはクリスマスカードを送るのが定番!スーパーやドラッグストアなどでも、数多くのクリスマスカードが並んでいます。

私もみんなに送りたい!
と、大量にクリスマスカードを買い込み、日本の家族や親戚に送ることにしました。実はサプライズで送ったのですが、もう届いたようなので事後報告です。

アメリカのクリスマスカードはとにかく種類が多く、'For Mom' 'For Brother' 'For Close Friend' などとジャンル分けして売られています。
私は、日本では見かけないようなデザイン性の高いものを選び、各方面へ愛をこめてメッセージを書きました。

住所の書き方などはこのサイトを参考にしました。

国際郵便の利用は初めてでしたが、とりあえず手紙たちを持って一番近くの郵便局に乗り込み、"AIR MAILでよろしく!" と渡しました。

ノーマル(速達ではない)でいい?
と聞かれ、いいよーと答えると、手紙の重さを一つ一つ量ってもらい、切手を渡されました。

当たり前ですが、切手を事前に貼っていればポストに投函で完了です!
私は切手を持っていなかったので、郵便局に持ち込みました。

気になるお値段ですが、
東京、横浜、長崎、新潟、香港へ通常郵便で8通送り届け、
切手込みの合計が$19.30でした。

11月21日に発送し、届いたよ!とみんなから連絡が来たのが12月2日以降です。
一週間半ほどで届いたようで、2,3週間かかると聞いていた割には早くて良かったです。ちなみに12月中頃になると、クリスマスカード送り合い合戦のために、郵便が遅れることがあるそうです。その時期の発送をご検討の方は、ぜひお早めに!

手紙を書く慣習が薄れ、年賀状でさえ送ることがなくなってきた現代だからこそ、クリスマスカードを送る文化は大切にしていきたいなと思いました!


Very Merry Happy Holidays to YOU!!!


※該当しているはずなのにクリスマスカードが届いていないという親戚の皆さま、私までご連絡ください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?