見出し画像

育脳教室1日目

2回の体験を終え、今日はお教室の初日でした。

実施した内容を記録として記しておきます。

・英語の挨拶歌

・はじまりの挨拶

・今日の日付、天気など

・大型バス(バスタオルの上に乗せて体幹を鍛えるもの)

・フラッシュカード(国旗、日常生活、体部位)

・数字と絵のカード)写真の絵をみて瞬間記憶するもの)

・コップの中身当てゲーム

・ドミソの音程と歌

・そろばん(今日は20まで数えた)

・リトミック(輪っかを持ちながらリズムを取る)

・指遊び(この指パパ~)

・げんこつ山のたぬきさん

・わらべうた(おつむてんてん)

・歌(日本語、英語)

・英語(カードみながらリスニング)

・色の歌(カードみせながら)

・チップ入れ(貯金箱にコインをいれる)

・お絵描き(紙にトントン)

・逆さま体操(逆さまにしてそのままおきあがらす)

・軽い、重い

・目の運動(輪っかにボールを入れて目で追わせる)

・追視(ボールをあちこちへ動かす)

・終わりの挨拶

こんな感じだったと思います。

コインは入れるのはまだ難しいかな。舐めてもいいけれど誤飲しないようにママが必ず片手でもっていること。

移動バスは親子で楽しめた。息子も上手にバスタオルの上に座れていた。ちなみに片手でバスタオルをギュッとつかんでつかまっていました!笑

クレヨントントンはパパママが楽しそうにしているのをみて、最初は舐めていたけれど途中でトントンできました。

逆さま体操も今までやったことがなかったけれどやったら意外とできました。

起き上がらせる時に指を自分から掴ませるようにすると物がすぐに投げられたりするみたいです。

明日から実践してみよう。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?