見出し画像

今日は何曜日?

こんばんは。
春野つみれです。

月曜日からどこにも行かず、誰とも会わず過ごしてきて4日経ちました。
今週は外回りもないので、本当にどこにも出かけていません。
家から出たのは合計して3分程でしょう。
お家1階まで、ごみをほかしに行きました。
以上です。

お店にも行っていないので、店員さんとも会いません。
袋いいです、カードで支払います、という対面での会話もやりとりもありません。
ひとりごとが増えた気がします。

しかしそんなことはどうでもよいのです。
なぜなら明日は金曜日だから。
あと1日耐えれば、私の大好きな休日が待っています。
しかも来週は3日働いたら、休日が再来します。
金曜日が近づくにつれ、テンションは上がります。
目覚めてまずすることは、曜日の確認です。

今朝もそうでした。
今日は木曜日なので、金曜日前日です。
テンションが上がったところで、メールBOXを開きます。
もちろん自分用です。会社用ではありません。
このメールBOXは、90%がメルマガです。
今朝もメルマガが届いていました。
その中に私を大混乱させたメールがありました。

件名:今日はお得な「ハッピーマンデー」!

天下のUberさんから届いていました。
少し混乱しつつも、まずは受信日を確認します。
今日でした。
件名には「今日」と書いていますが、本文もは「月曜日に注文したらお得!」という内容かと思い念のため本文を確認します。

本文冒頭(コピペ)
さぁ、今週も始まりました✨
Uber Eats で 1 週間をハッピーに始めませんか?💚

あれ・・?まだ月曜日?
え、でもさっき木曜日って確認したし、毎日嬉しく曜日カウントしていたのに??
一連の流れはすべて、目が覚めた直後ベッドの上で行われています。
まだ脳みそは半分寝ています。
大きな絶望と大混乱が襲ってきます。
どこか時差のある国から送られたのかと思いましたが、3日も時差がある国など知りません。
(ないですよね?地理は苦手でした。)

脳が起きた後なら、誤送信メールとわかります。
しかし寝起きで今日が月曜日だと思わせるメールは、絶望に直結することがわかりました。
そして絶望が大きければ大きいほど、その絶望が間違いだったと知った時は大きな喜びに変わります。
今日が木曜日という事実は変わらないのに、少しハッピーになれました。

お読みいただきありがとうございました!


■本日の見出し
メールを見て、絶望する私です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?