見出し画像

ふるさと納税で届いたまぐろを食べた時の話

こんばんは。
春野つみれです。

かなり前の話になりますが、ふるさと納税のまぐろが我が家に届きました。
まぐろの塊が3種類あり、それぞれ凍っていました。

いくらやホタテは、食べる数時間前から冷蔵庫に移しておけば勝手に食べられるようになります。
どうせまぐろも同じだろう、と思いながら説明書を広げます。

塩を入れたぬるま湯に5分放置、という文字が飛び込んできました。

たった5分で解凍できるの??!?
すごい!!!!

そう思い説明書を閉じました。
あとはごはんを食べる5分前に、ぬるま湯に放置するだけです。

私はまぐろパーティーをしようと、人を招待していました。
おやつの時間くらいに、友人が来ました。

まぐろはまだ冷凍庫に眠っていることをお伝えすると、解凍は?聞かれました。
5分でできるらしい、とお伝えしました。
友人は5分で解凍できるわけない、と言っていました。
まあまあ、となだめておきました。

そろそろごはんの準備をする時間です。
ぬるま湯や塩の量を確認するため、再度説明書を開きます。
ここで初めて説明書を読み込みました。

ぬるま湯に5分放置した後、
キッチンペーパーにくるんで約2時間冷蔵庫。


おや・・、約2時間冷蔵庫・・?
つまりまぐろにありつけるのは、2時間後です。
ごはんの時間が迫ってきています。

私が最初にやるべきことは決まっています。
友人に謝罪です。

意外と怒られませんでした。
いつものことと言われました。
普段からぽんこつだと、こういう時許されるようです。

これからは、説明書をきちんと読もうと思いました。
アラサーの決意とは思えないしょぼさです。
2時間後、無事においしくいただきました。

お読みいただきありがとうございました!


■本日の見出し
文句なしのまぐろです。
周りにも鮪が泳いでいます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?