見出し画像

久々のUberEats、いつものうっかり

こんばんは。
春野つみれです。

ゴールデンウィークがあけたころ、UberEatsから1通のメールが届きました。
楽天ペイで支払いを行うと、5月末までポイント還元率がアップするそうです。

アナログな私も、楽天ペイはやっています。非常に興味を持ちましたが、1週間の食材を買ったあとでした。
Uberを頼まないことが1番の節約と考え、そのメールは見ないことにしました。
それからUberに頼ることなく生活していました。

昨日、このキャンペーンでUberにハマりかけている方の話を聞きました。
やはりポイント還元率がいいようです。
キャンペーン中に、Uberを頼みたい気持ちが蘇ってきました。

そういえば、ちょうどお昼ごはんの食材がありません。
これは頼めということでしょう。

数ヶ月ぶりに、UberEatsを頼むことにしました。

まずは楽天ペイとUberEatsを連携させます。
機械操作が苦手な私でも、簡単に連携できました。
ポイントがある場合は、ポイント支払いもできるように設定して連携させました。

そしてごはんを選びます。
食べたいものが沢山あって、迷いました。
キャンペーン中なので、値段は気にせず食べたいものを頼みます。

注文を終え、無事に商品が届きました。
商品が届くと、領収書のメールも届きます。
ごはんを食べながら、領収書をチェックします。
ポイントが多少は残っていたはずです。
実質何円で買うことができたのでしょうか。

メールには、ポイント利用のことは何も書いていませんでした。
領収書に記載しないタイプかと思い、楽天ペイアプリを開きます。
ポイントが残っていました。
Uberで注文した値段を考えると、ポイントは使い切られているはずです。
反映に時間がかかっているのか・・と思った矢先、大事なことを思い出しました。

支払い方法を、楽天ペイにしていません。
楽天ペイは、アカウントだけ登録されている状態です。
今回のUber代は、今まで通りクレジットカードから引き落とされるはずです。
もちろんキャンペーン対象外です。

私はキャンペーン中ということを前提に、値段を気にせず注文しました。
ただただ、お昼ごはんを奮発しただけになりました。

お読みいただきありがとうございました!


■本日の見出し
設定を忘れたとき、あーー!と叫びました。
自宅で。ひとりで。
そしてポイントが私の元から去りました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?