見出し画像

ギリギリまでやらないとこうなる②-1

こんにちは。
春野つみれです。

昨日は友達の結婚式でした。
結婚式には新卒1年目に初めてお呼ばれしてから、何度か参加させていただく機会がありました。

私はパーティードレスを1着しか持っていません。
幸いなことに同じコミュニティでの結婚式は、今までで2回だけでした。
その2回も1年以上あいていたので、ドレスを新調する機会がなかったのです。
ずーっと同じドレスで乗り切ってきました。

今年は3回結婚式の予定があります。
その中には、同じコミュニティで3回目の結婚式も含まれています。
さすがにドレスを買おうと思いました。

どんなドレスが欲しいか考えます。
今持っているドレスが紺色なので、今回は茶色系が欲しいと思いました。
結婚式が夏と秋にあるので、オールシーズン着れることが絶対条件です。
腕は出せないので、袖も必須です。
ノースリーブなど言語道断です。
あとはできる限り体型が隠せたら嬉しく思いますが、これは絶対条件ではありません。

こんなに条件があるにも関わらず、ドレス探しの旅に出たのが結婚式前日です。
しかも午後からです。
ゆっくりお昼ごはんを食べてから、買い物に出かけました。

まずは泊まるホテル近くの百貨店で探します。
百貨店なので簡単に見つかると思っていました。
カラーフォーマルと書かれた売場に行ってみますが、どうも年齢層が合いません。
ぐるぐると店内を散策しますが、ドレスを売ってそうなお店がありません。

次にショッピングモールのようなところに行きました。
結婚式用のドレスを置いているお店が2つありましたが、しっくりくるものがありません。
袖がなかったり、色が明るめだったり・・
生地が分厚く、夏に着るには暑そうだったり・・

どうにも決まらないので、電車に乗って別の百貨店に行くことにしました。
唯一持っているドレスは、大阪にあるこの百貨店で購入しました。
この百貨店にはあるはずです。
いざ、探し始めます。

ありません。
1つも見つかりません。
結婚式用の小物を置いているお店すら見つかりませんでした。
この駅近くにはこの百貨店以外に、お店はありません。

もう一度電車に乗り、別のお店に行くことにしました。
今から向かう駅は、お店がたくさんあります。
最初からこの駅に向かえばよかったと思いました。

百貨店やショッピングモール1つにつき、2周はしています。
お店がたくさんある駅に着いた頃には、夕方近くになっていました。
まだ試着にすら辿り着いていません。
ドレスは見つかるのでしょうか。

長くなったので、明日に続きます。

お読みいただきありがとうございました!


■本日の見出し
結婚式に着ていく服がなかなか見つからない未来が待ってるとは知らず、ウキウキでどんなのがいいか考えている姿です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?