見出し画像

汁気の多いお弁当とのたたかい

こんばんは。
春野つみれです。

今週が始まって3日目の水曜日、ようやくお弁当を作って行きました。
本当は月曜日もお弁当を持って行くはずだったのですが、やる気が現れなかったので諦めました。

お弁当は保冷機能の付いたお弁当袋に入れています。
汁気の多いおかずを入れた時は、どんなにきっちり蓋をしても、会社に到着した頃にはお弁当袋がびしょびしょになってしまいます。
ごはんとおかずの詰めすぎで、だんだん蓋があいてきた可能性は大いにあります。
お弁当の量は減らしたくないですが、こぼれるのも嫌なので、自然と汁気が多いおかずはなるべく避けるようになりました。

しかし今週は週末のまとめ買いで大根を購入したので、大根を炊いたものがお弁当に入ります。
今までの経験でいくと、会社に着く頃には確実にお弁当袋もリュックも汁まみれです。

わかっているはずなのに、お弁当におかずを詰めている時「慎重に歩けば今日は大丈夫かもしれない。」と思う現象は何なのでしょうか。
漏れなく今日も思ってしまいました。
そんなことを思ってしまったがゆえに、お弁当にお出汁まで入れてしまいました。

そもそも慎重に歩くとはなんでしょうか。
私は普段走って通勤している人間です。
慎重に歩く時間がどこにあるというのでしょうか。あるわけないのです。

もちろん今日も走りました。
会社に到着し、お弁当を冷蔵庫に入れるため、リュックから取り出します。

奇跡的に無事でした。
今回はこぼさずに通勤できたようです。



ーーーそんなわけもなく、びしゃびしゃでした。
お出汁を入れたことにより、過去1番のこぼれっぷりでした。
ギリギリで出勤しているので時間がないくせに、お弁当袋とリュックを拭く作業から1日が始まりました。

明日のお弁当にも大根が入ります。

お読みいただきありがとうございました!


■本日の見出し
私とお弁当袋の対戦です。
ファインディングポーズを描きたかったのですが、伝わりましたでしょうか・・。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?