見出し画像

あなたの「いいね」に隠れた意味


年末年始に近づくと、なぜか自然と「家族っていいね」「地元っていいね」(いいだろ)的な投稿が増えませんか。私がそうです。人によってはアナタの家族地元自慢も飽き飽きしたわよ...煩わしい...と感じるかもしれませんがご容赦ください。

特に自慢話をしたいのではなく、ネタにしている感覚なのですが、やっぱり最後は「家族っていいね」のメッセージになるといいなとは思う。

ちなみに我が家、私は兄弟姉妹はいないので、ネタになるのは大体、両親と自分の3人だけです。


今日のさもありなん劇場


さて、これ以降あまり「さもありなん」話でもない真面目語りで、今週金曜これから母が私の"職場"エリアに遊びに来る前に、水曜日の実家で気づいたことを。

・自分がXで「いいね」したものを1週間単位で振り返るだけでも情報性が豊かで発見があった。それをネタに会話するだけで話が尽きない。


(仲良しさんと打ち返し合うリプライ除く)

自分の押した「いいね」の内容から、意外にも「今の願望の現れ」(自分が本能的に求めている何か)が見えてくるよと誰かに教えたくなりました。

一見脈絡がないかもしれませんが、ざっと流し見て振り返ると、なんというか「隠れた意味」のようなものがモヤっと浮かんでくる。

※「隠れた意味」、フランス語でsous-texte(ス・テクスト)と仕上がった言葉を見つけたのですが、多分そんなもの。


美味しそうなシズルのある他人の料理フォトばかりライクしている人なら、単純な話、最近美味しいもの不足かもしれません。

誰かの遊びや、購入品やお出かけ情報ならずばり買い物や旅に行きたい願望かも。

癒しの動物や自然、絶景ばかり...疲れているか都会の日常から離れたい願望かも。

私の場合は、やっぱり自分が見にいけていない地域や国の風景、人の交流(夜の世界)、物撮りがとても多いです。

夜のイメージ例:新宿「ダンシングクラブ」で素手で料理を食べながらカニの被り物をさせられ余興を見ている頃の私(ブレているが表情から怯みが伝わる)


また、気づきは他にもありました。

・毎日、移動中などに無意識にライクしていて、先のコンテンツまでゆっくり読んだり視聴したりする時間までとれていない!!


「これは見逃したくない!」と思ってライクしたはずの情報、たとえば⚪︎月⚪︎日に、週末限定で、〜日から〜日までこんなイベントやります。なども実際毎日、毎日、ライクし過ぎて、そのトピックすら忘却の彼方に行っていることはありませんか。

その時はこれ大事!忘れたくない!と直感で心が動いて指が無意識に押したのだから、見たい、行きたい何かがあったはずなのに。

それも、たまにまとめて見直す、振り返る時間もいいなと思いました。

私も今週の有給でゆっくりした実家時間、Xのタイムラインの「いいね」を見直してみたら、投稿の先に意外と良質な動画や記事のコンテンツの宝庫になっていて、これは「いいね」の底に積まれて忘却の彼方に置き捨てていたらもったいなかった!(よかった)と思いました。

情報の発見という意味でも、隠された自分の欲求をすくってあげる意味でも、ぜひ先週、先々週くらいまでまとめて振り返ってみてください。

きっと何かしら今の自分について発見がありますよ。

この記事が参加している募集

ライターの仕事

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?