来るな と 終わるような関係性

劇場版『きのう何食べた?』
見てきた

(私事ですが、
ドラマ見てた時は「カップル」だった相手と
映画は 「夫婦」になって見に行った
「結婚指輪」がより意味を成して、ふわふわした)

基本、料理が旨そう、景色綺麗ではあるが、
時折凄く重い展開がきた
色々纏める
(ネタバレ注意)

❰もう来るな!❱
「もう来るな」
シロさん母が放った言葉、
キツイ!
元々、クリスマスSPで
母が「お相手さんも連れてきなさい」と言って連れてきて、受け入れられた?と思われたけど その後、実は、母体調不良になり、寝込んでいた

母「ケンジさんは優しいし、こんな優しい人が、パートナーなのは嬉しいけど、体と心が追い付かない
だから、もう来ないでほしい」
キッツッッ!!!

ケンジ傷ついているけど笑顔で誤魔化し、
それを指摘され
「怒りたいよ!  でもそうすると
シロさんとの関係が壊れそうで。
俺は、シロさんの嫁でもない、
普通じゃないから」
と吐く言葉は重かった

結局、シロさんは
「実家にケンジは連れてかない
でも正月は俺も帰らない 今後の年末年始はケンジと過ごす」
と決めて親に伝えた

「決別」かと思いきや、
正月以外ではちょくちょく帰るし、
母直伝の肉団子のレシピを教えてもらい、
ラストの花見でケンジに食べさせていた


ジルベールが「親に縛られてんね」
と言った事、共感

大人だから、自由にすればいいのに、
結局、ぼんやりした距離でシロさんは実家との関係をもった

ケンジ家は、
「家業継ぐか?父みたく、孤独死してほしくないからここなら安全だ」と言うニュアンスを伝えられ、狼狽えていた
(ケンジ家は、ケンジがなよっとしてるキャラなのは受け入れているけど、ゲイとして暮らしていけるとは思っていないんだな
「残酷な優しさ」だと感じた)

実家問題から纏めると
「ケンジは優し過ぎる」
シロさんが親から
「貴方の大切な家族を一番大事にしてね」と言われたと伝えると
「シロさんとずっと、一緒、嬉しい
でも、親も大事にしてほしい」
優し過ぎるよ!
「来るな!」とハッキリ拒否されてすごく傷付き、本来なら大嫌いになってもおかしくないのに
「親は大切にしてね」と微笑むケンジ、
仏様かよ!


リンゴのキャラメル煮のせトースト、
美味しそうだった
ハーゲンダッツの謎は、シロさんじゃなく、
ケンジがおどけてのせたのね。

❰ホームレスのおじいさんどうなったの?❱
今回は話詰め込みすぎ
急に次々、主軸と主人公、話が変わるので、『あれ?これはどの話の伏線回収?』と理解するまで時間がかかった

ホームレスのおじいさんは助かったのかい?
そこだけ描写なかったけど。。。
「受け入れてもらえない」境遇の
ホームレスの独白と
シロさんのゲイである立場が重なる為に必要なシーン だったかもしれないが、
全てを諦め無実なのに罪を被ろうとするおじいさんは不憫。
どこかで助かったシーンがほしかった

❰これはただの恋愛モノではない❱
ケンジやシロさんが
お互いのことを大切に一生を過ごす相手として思っているからこそ出る台詞がしみた
ベタな恋愛映画のすぐキスハグ好きだーをやらない、絶対にやらない、だからこそ言葉に重みと尊さが出て、本当に良い
恋愛モノ好きにこそ、見てほしいなと思う

ただ、ケンジ、シロさんが台詞を言い、
『泣ける』と思った矢先に
ケンジがキスしようとしてシロさんが突然ボケて逃げるシーン多くて涙引っ込んだ
泣き所分からぬ!
(泣きたかったのに、結局、泣けず、エンディングのスピッツ「大好物」で泣いた)


ケンジの髪型が変わったのはビックリ。
そして寂しい
ふわふわ長毛のケンジで見慣れていたから
急に短め金髪+グラサンのケンジは 見慣れない

映画の番宣で出てきた時、髪型が短めだったのは、他の映画出てるのかな?と思ったけど、この映画で髪型変わったから なのね

続編あるとすると、ケンジはあの髪型のままなのかな?元に戻してほしい

❰小日向の台詞❱                                                   ジルベールと 小日向は、なぜ家出したのかよく分からん始まりと唐突に終わった
小日向の「僕らは、何かあったらすぐ終わるような関係なんですよ?!」
の台詞は共感

❰ゲス後輩くん❱ゲストの後輩キャラ君は、
なかなかのゲス野郎で30の彼女と同棲してるが、彼女の年齢や夢をディスりまくり、
殴られたらええのにと思った
有耶無耶な別れ方をして、
皆で拍手されたのはちょっとよく分からない

「根はいい子だけどズケズケ言い過ぎ」
というキャラを作りたかったのだろうが
ズケズケと言うより口悪すぎ頭悪すぎで
怖かった

シロさん嫉妬に一役買ってくれたのは
良かった

続編あったらまた出てくるのだろうか?

❰な、な、な、な なかむらやー♪❱
「なかむらやー♪」の曲は流れるのかな?   1回目出てきたけど流れなかった、、、
と思ったら2回目のシーンで流れたー!!
懐かし!でも今は閉店してるのよね。。
おすそわけ仲間さんに孫ができ、
名前をシロさんから1文字もらった のシーンは、
無愛想キャラの店員さんがそれを聞いて
こっそりニコッとして可愛かった

❰コンパクト京都旅行❱
京都旅行は景色綺麗で巡礼したい
しかし、割と範囲が広かったので
修学旅行並みにハードなスケジュールだったのでは?と感じた
日程も1泊2日っぽかったけど、
本当はもっと長かったのかしら?

予告と違い、『京都旅行→日常→シロさんの嫉妬→花見〆』 が来たのは驚き

色々思うことがあり、
楽しい2人の生活ではなく、
2人のいる環境は過酷で世間的に許されていない点が垣間見えるのはきつかった
しかし、ケンジの台詞にもあったように
「2人きりでは生きていけない」

このまま、2人のいる世界はどうなっていくのか、原作漫画は続いているけど、                おじいちゃんになっても側にいることができるのか、今後も気になる作品だった


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?