見出し画像

ベーグルにはじまり猫に終わる

休日に
お気に入りのスカートをはいて
お気に入りのカフェにいった

海老フライ目当てで頼んだランチ、
かなりの値上がりに驚いたが
ベーグルが感動的な美味しさだった
サクッ、もちもちもちもちもちもち

ひたすら、もちもちなのである
もちもちの中に
ほんのりと優しい甘さが広がる

ベーグルというものをあまり食べたことはなかったが、
人生で1番美味しいベーグルだった

あまりに美味しくて
系列店まで買いに行ってしまった
(こんなに美味しいのに、そのカフェには
ベーグルをつかったメニューが無い。
系列のパン屋まで行かないと買えない)

住宅街を抜け、
公園から響く子供の声をききながら
パン屋へ

こじんまりとした店内に
沢山のベーグル、フルーツサンドが並んでいた

お洒落な黄金のトングをもち、
うろうろした後、
抹茶とホワイトチョコのベーグル、
オニオンチーズベーグルを購入

気づけば、旦那の分も買っていた
これは、明日のランチになるだろう

そこからふらふらと散歩

年季の入った飲食店や入っていいのか分からない一見さんお断りな雰囲気の珈琲店、
小綺麗な台湾カステラ店、
食器や小物を売るお店、謎の店、
様々なお店を見つけつつ、歩いていると

大阪天満宮へついた
昔来たときより綺麗になっていた

トントコトントコ、
太鼓の音につられ、奥へ

なんと、そこには、お猿さん

テレビでしか見たことがない猿回しが見れた

「竹馬に乗る」というより
足の指で竹を掴んで器用に歩き、
そのまま空中ジャンプ

時おり、お兄さんの言うことを聞かなかったり、空席を見つめて動かなかったり、
スマホで撮っていたら此方を向き、
「ドヤァ」とボーズを取るお猿さん

久々に心から、笑った

皆で手拍子をしたり、笑ったり
不思議な一体感が心地よかった

「次に公演するのはいつですか」聞くと
「神戸の団体なので、次はいつか分からない、Facebookを見てね」と名刺を渡してくれた

(いつもなら周りの視線や音が気になるが
こういう時だけは行動力があるのが
わたくしである。)

「素敵な休日になりました。ありがとうございます」と心から感謝をのべ、
お猿さんにバイバイされて
大阪天満宮を去った

帰ろうと道を曲がると
喫茶店に、猫!
縞模様のひょろっとした猫が
古びた 趣のある喫茶店の扉の前にいた

じーっと眺めても我関せず。
横からもう1匹あらわれた
2匹の縞猫は扉をふさぎ、
店員が出てくると扉から離れつつ、無言の催促
「あーごめんね。まってまってねー」
と店員が餌を持ってくるまで
ひたすら、
扉をふさぐ、離れる、ふさぐ
を繰り返していた

水飲み皿がある所を見ると
看板猫なのか?
首輪や「○○ちゃんです」と言った
名前の札などはなかった

お気に入りのカフェから始まり、
ベーグル、パン屋、お散歩、大阪天満宮、猿回し、喫茶店の猫

今日は、いい休日だった
心から、そう思えた

色々としんどい事が多い日々だが
久々に笑い、癒され、
心が洗われ、救われた1日だった

この記事が参加している募集

休日のすごし方

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?