あなたの親は毒親ですか?毒親というものを知っていますか?

うちの両親は毒親だ

色々なことを突然思い出した
(いや、思い出さないようにしていたが正しい)

・「シャンプーは2日に1回」だった
物心ついた頃から中学まで。
他の家庭と交流がなかったため、それが普通だと思っており、
昨日シャンプーしたばかりなのにといいながら頭をかく、そんな学生だった
そのせいでいじめられた
G呼ばわりされた

・テストの点が悪いと
(赤点などではなく、父の思う目標点に届いていない。他の教科がよくても全教科で目標を求め、少しでも点が落ちていたら)
大袈裟にため息をつかれ、
「お前にはガッカリしたもうどこへでもいけ!」と
怒鳴られた
(当たり前だが、何にもない田舎で中学生が突然放置されたらなにもできないし、
洗脳され、ここしか居場所がないと思い込んでいる中学生なら
当然パニックになる)

泣いて謝り続け、「今後どう改善するか」を言うまで、父は「出てけ!」と叫び、デカイため息をつかれた

・父は基本、「自分が一番正しい」と思っており、娘も妻の意見もきかない、云わせてもらえない、怒鳴る、
祖母にも怒鳴る、客にも怒鳴る、壁を殴る、娘も殴る、
最悪最凶の父親だった

何故か、
進研ゼミはよくて塾に行くのはNG、
門限は六時!

自分が経験したことないことは全てNG、
「いかに苦労したか」をいきなり語る、
車が趣味で車雑誌を娘にみせては
「いかに素晴らしい車か」語る、
興味ない顔をすると怒鳴るので
興味あるふうな質問をする、
すると「お前は馬鹿だな」という顔をして
質問に答える、

毎日テレビをつけては誰かに怒り怒鳴り
少しでも誰かがテレビについて他の意見をすれば怒鳴る、
私は「お前は知識がたりない、足りない頭で語るな」
と言われた
本を読めと父の趣味と偏見で選んだ本を何度も強要された

今 書き出してみても壮絶である

妹が「塾にいきたい」と言い、
それについて怒鳴りあいの喧嘩をしていた時は本当に訳がわからなかったし、
『余計なことで怒らせないで』と震えた
(『余計なことで』の時は
もう洗脳されていたのだと思う)

小学生の頃は
隣で寝てる親の寝息に震えながら
『今、親をそこにある包丁で殺したら、、、
いや殺すのに失敗したら殺される
その方が怖い』と思い、
布団で震えて泣いていた

父親が糞ゴミで、
それを放置して見て見ぬふりした
祖父母も母親も同罪だし、
絶対許さないし、はよ地獄で苦しめと思う

・祖父母
(歪んだ教育の汚点。
てめーらが教育しなおさなかったせいで、
モンスターが生まれ、娘がトラウマを今でも引きずってんだぞ!地獄で苦しめ!)
・母
(隣の市なのに実家に帰らせてもらえない等、
理不尽な目にあったりしているのに
「それでも父を愛してる苦労してる私、
素敵!」と美談にして酔いしれるくそ女)
     後に何故か父親が大人しくなり母親がモンスター化する、夜でも朝でも仕事前でも理由を話しても 自分の都合のみで動き、
こちらに電話をし、出なければ「何故出なかっただからお前は」と精神攻撃をする
実家にいきなり「帰れ!手伝え」と命令→仏壇で「土下座しろ」を強要、ネチネチと精神攻撃人格否定、「お前のためを思って言っている」を繰り返す

23歳の時、
突然、親に「 保証人をおりる、どっかいけ」と言われ、住んでいた一人暮らしのマンションを追い出された
(本当に意味がわからなかった
「普通に暮らすこと」さえ否定されるのか)
大家や管理会社にいっても
「親をなんとかせぇ!」
親は「出ていかせる」の一点張り、
困り果て、母方の祖父母に連絡するも
即、毒親に連絡→「迷惑かけんな!」と怒鳴られる
絶望した、死のうかと思った。

そこでなんやかんやあり、今のマンションに引っ越した 親にも連絡しなかった
(実は、部屋を紹介した人が詐欺師で
借金をかかえたり弁護士雇ったり色々あった)
本当に色々あった
でもこうでもしないと
親が保証人をやってくれない場合は
どこも、部屋が借りれないのである

そんな窮地に追い込んでまで
親は「お前を育てるために苦労した恩を返せ」と言う
そんなゴミくずの元で育ち、物心ついた頃から小中高、そして親元を離れたはずの大学も社会人生活もなにもかも苦しめられ、マンションの件を機に逃げ、今に至る

今は結婚しているからどこか引っ越して家を借りるとしたら 旦那の両親を保証人にすればいい。そこは安心だ。
もし仮に今も結婚できずに一人身だったら、、と思うとゾッとする
自由に引っ越しもできないまま
毒親のせいで 色々苦しんでいただろう

父親が大嫌いだ
母親が大嫌いだ
放置した祖父母が大嫌いだ
そんな親に苦しめられたのに
親子なんだからわかりあえる
しか言わない祖父母も大嫌いだ
○○家(私の元実家)が大嫌いだ!!!
沈め!塵となれ!墓も土地もいらん!消えろ、○○という苗字すら跡形もなく消え去れ!
永遠に地獄で苦しめ!
娘が受けたトラウマやフラッシュバック苦しみを何十何百倍にも膨らませた罰を受けろと思う

この事について
上記のような目にあった人だけが
なにか言えばいいし、
こんな話を少しでもしたら
「親は大切にしなきゃ」「親の事を悪く言うなとんでもない」「でも親なんだしー」
という馬鹿は
そういう目にあってから言えと思う
私は、反抗期に反抗どころか意見もいわせてもらえなかった、そのくせ大人になって
「お前は意見や意思をもたんのか?くだらん!」と言われたことがある。

お前は、その経験があるか?
殴られたことは?
シャンプーが2日に1度だったことは?
怒鳴られ殴られ、それでも親にしがみつかないと生きていけないと思い込まされ、
洗脳されたことは?

あるか? ないなら しゃしゃりでてくんな!
と思う

政治家が阿保な事に金をつかうくらいなら
毒親や暴力親・ネグレクト親に苦しむ子供や
そういった過去をもちフラッシュバックに苦しむ大人に 支援をしろ!
保証人なくても色々な保証や制度が受けれて
ちゃんと学べて自らの意思で選べる、
そんな世界を与えるために
税金を使え!!!!!!

まとめると
「毒親」というものは身近にある
あなたが知らないだけで
毒親をもつ人はその話をしても面白くないし、言いにくいし、理解してもらえない
そういう苦しみや葛藤をもって
息を潜めて 「生きて」いるのだ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?