PIESENG【パイセン】-Youtubeに動画をあげる人

Youtubeでモトブログというジャンルでバイクの動画をアップしています。 動画では扱…

PIESENG【パイセン】-Youtubeに動画をあげる人

Youtubeでモトブログというジャンルでバイクの動画をアップしています。 動画では扱いきれない、というか私の記憶力では覚えきれない膨大な情報やデータを用いた内容をnoteでは扱っています。

最近の記事

  • 固定された記事

「ハーレーダビッドソン(バイク)の現行エンジン重量は200kgあるらしい」が本当ならそれは何を意味するのかを考察する(後編)

あらまし中古バイク屋兼YouTuberでインフルエンサーのホワイトベース 二宮氏による 「ハーレーはエンジンだけで200kgくらいあるらしい」 このポスト(X:旧ツイッター)をきっかけに、ハーレーダビッドソンの現行車種The 2023 Nightster™ Specialのエンジンを除いた車体重量が9kgしかなく、バイクの車体を9kgで作るには、素材をイエローパイン(乾燥木材)と分かったのが前回の記事。 ただ木材ではどう考えても強度的に200kgのエンジン重量を支えること

    • 「ハーレーダビッドソン(バイク)の現行エンジン重量は200kgあるらしい」が本当なら素材が何か考察する

      これを考察する発端はX(旧ツイッター)でポストされた を目にしたことから始まりました。 前々回、ポストにあるハーレーNIGHTSTER™ SPECIALのエンジン重量が200kgだと、エンジンを支える車体重量は僅か9kg、物体の比重で考えるとイエローパイン(乾燥木材)で構成しなくてはいけないことがわかりました。 詳しくは前々回の記事をご参照ください。 そして前回、一般的なバイクと見立てて鉄鋼材を使った場合の重量を求め、そこから想像しうる可能性を探って行くことで、巨大な陰

      • バイク系YouTuberホワイトベース二宮氏にブロックされた理由を考察する

        ホワイトベース二宮氏にブロックされた 私が以下リプライをしたところ 直後になぜかブロックをされました。 大変悲しいです。 なぜブロックされたのか全く検討がつかないため、今回なぜブロックされたかを考えていこうと思います。 事の経緯:私のリプライの意味 先の私のリプライはバイク界のレジェンド、ホワイトベース二宮氏の下記ポストにつけたものです。 私が送ったこのリプライの意味は、 先日ホワイトベース二宮氏がされた下記ポストに起因します。 このポストの最も重要なところは ・

        • バイクプロテクターのCEマーク「信頼性や信用性は劣る場合がある」バイク系YouTuberホワイトベース二宮氏の発言を真面目に検証する

          どーもパイセンです。 タイトルに検証すると書きましたが解説に近い内容です。 今回もみんな大好き、ホワイトベース二宮氏のポストから このポストはバイク用プロテクターの性能について疑問を呈する内容のものです。 私は特に2つ目のポストの「自主的な認証は一般的な規格に比べて信頼性や信用性は劣る場合があります。それにもかかわらず、一部の企業や団体は、自主的な認証を行うことで、独自の基準に合致することを顧客にアピールすることがあります。」がどうにも引っかかってしまい、今回のnoteを

        • 固定された記事

        「ハーレーダビッドソン(バイク)の現行エンジン重量は200kgあるらしい」が本当ならそれは何を意味するのかを考察する(後編)

          バイクマフラーの「スチール=鉄」は不正解!正しくは「鋼」に、もやもやした話→結論を導く

          どーも、パイセンです。 文系バリバリの私ですが、学校機関で少しばかり金属工学に触れていた過去があります。 というのも、溶接を勉強していた時期があり、その際に金属の性質について授業で学んでいます。 溶接の仕事にはついていませんが一応、溶接技能者資格で基本級ではありますが被覆アーク、半自動、TIG、アルミは取得しています。ついでに某溶接コンクールで優秀賞をいただけたくらいは溶接に触れていました。今は遊び程度です(笑 ことの始まり 先日こんなポストを目にしました 大好き、ホワ

          バイクマフラーの「スチール=鉄」は不正解!正しくは「鋼」に、もやもやした話→結論を導く

          プロテクター論争?バイクに乗る服装は自由論が、なぜ炎上に向かったのか

          ※9月14日6:50現在、発端のポスト内容を記憶されていた方から追加の情報をいただきました。追記箇所には「追記」と記載しております。併せて一部接続詞等省いてしまった部分があるためそこにも「追記」と記載しております。 今回は考察や分析ではなくバイクで走りながらしゃべりたいんだけど撮影する時間がないのでnoteで書こうと思います。 X(旧ツイッター)にポストされた、ある女性ライダーを写した写真と数行のコメントから端を発し、2023年9月11日〜12日にかけて盛り上がったプロテ

          プロテクター論争?バイクに乗る服装は自由論が、なぜ炎上に向かったのか

          「ハーレーダビッドソン(バイク)の現行エンジン重量は200kgあるらしい」が本当ならそれは何を意味するのかを考察する(前編)

          どーも、パイセンです。 最初に私は物理学や力学、工学に全く精通していません! ゴリゴリ文系、数字と言えば大学の専攻が商学科だったので足し算と引き算は電卓を使えばできる程度です。 不思議に思ったこと疑問に思ったことを調べ考察することが好きなの全てにおいての素人です。 それではハーレーの「現行エンジンの重量は200kgあるらしい」を、それが本当なら何を意味するのかを考察をしていこうと思います。 ハーレーの最新エンジンは200kgある中古バイク屋兼YouTuberでインフルエ

          「ハーレーダビッドソン(バイク)の現行エンジン重量は200kgあるらしい」が本当ならそれは何を意味するのかを考察する(前編)

          モトブロガーがnoteを始めます。と、その趣旨と。

          どーも、パイセンです。 「モトブログ」というモノをご存知ですか? モトブログ(MotoVlog)とは、バイクで走る様子などバイクライフを収めた動画のこと。Motorcycle(バイク) + Video(動画) + Blog(ブログ)を合体させた造語です。 簡単にいうとツーリング動画や整備動画を使ってブログを動画サイトにアップする事です。 例えば動画投稿サイトYouTubeの人気モトブロガーですと、 ・独オタ女子アッキー ・脳筋ライダー ・WOKA RIDER 先日貸し

          モトブロガーがnoteを始めます。と、その趣旨と。