見出し画像

【うつ雑記】自分は信用ならないからこその

今日は会社の人事の方とリモート面談しました。休職中の状況確認を目的としたものです。

ここ最近の自分の体調を色々とお話しして、最近は調子がいい傾向にあります、と伝えたら「確かに前よりも表情が豊かになりましたね」と言われました。

自分では特に表情を取り繕ったりしているつもりはなかったので、指摘されてちょっと驚きました。

正直、自分で自分の体調を日々推し量り、体調は良くなってるなと思いつつ、その感覚がどこまで信じられるのか分からないなとも思っていたのですが、こうして第三者に客観的に指摘されることで間違いなく良くなってるんだと確信できました。

休職してから数ヶ月間はまったく体調が良くなる傾向がなかったので、自暴自棄になっていた時期もありましたが、生活リズムに気をつけたり、適度に体を動かしたり、日差しをできるだけあびるようにしたりと、日々ちょっとずつ続けてきた努力が実ったんだなと思うと素直に嬉しかったです。

とはいえまだ復職できるほどの体調には程遠いのですが、このまま回復傾向が続いていけばいいなと思ってます。

(でもまだ働きたくないでござる)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?