有料noteを投稿してみて分かった、スケジュールの立て方
ふぁ~~~
スッキリィィィイイ✨️
有料noteの投稿おわったー!!!
わたしのスケジュール帳では、5月24日に投稿予定だった。
でも実際に投稿できたのは、30日。
6日もオーバーしてしまったー!!!
「バーっと集中すれば、1日で書き終えるだろう」
あまい誤算であった・・・
予想が当てにならない条件
わたしの場合、スケジュールをたてても大体がオーバーしてしまう。
そこで、予定に間に合わないときの共通点を考えてみた。
一番の原因は、慣れないことをするときだ。
今まで有料noteを書いたのは2,3回。
しかも、何を書こうか?ネタが集まっていない状態からのスタート。
以下、それぞれの作業にかかった時間。
いざ、書くぞ!
となったときに頭ポカーーーン。
何も浮かんでこない。
パソコンの前でフリーズした(笑)
「準備=何を書くか」
を決めることが一番時間がかかった。
✅️書くよりも、「話題集め」が肝心になりそうだ。
慣れないことは、予想の3倍かかる
では、スケジュールをたてるときどうしたらよいか?
記事の執筆に限った話でいうと
公開日からさかのぼって、1週間の作業時間をとることにしよう。
ただそれ以上に意識したいのは、ネタを集め。
実は、書きはじめたら早い。
イメージができているから、あとは見える化させるだけだから。
つまり、、、
スタートダッシュを決めるためには、準備にかかているっても過言ではない。
あなたがスケジュールを立てるときに心がけている事はなんですか?
ぜひ教えて下さい~🐣♪
サポートいただけたら、もれなくえびちょんが喜びます\( ˆoˆ )/わーい