見出し画像

宝蔵寺の蓮&今夜は田村大元神社の祭礼!【夢は古民家cafe☆眞秀】

こんばんは!
農業のお手伝いをしながら三春町にあるシェアハウスで暮らす
眞秀(まほろ)です🐱


先週日曜日、同じシェアハウスに住むケント
郡山市のシェアハウスに住むトモコさんの3人で
車をシェアして猪苗代町まで行きました!

そのお話も書きたかったのですが…

念願かなって、宝蔵寺さんの蓮を撮影できたので
今回はそちらをご紹介します♪

宝蔵寺さんは町内で最も古いお寺で、
東北有数の蓮のお寺としても有名です🐱

地元の雑誌で拝見してから
ずっと蓮を見に行きたかったのですが
見頃の時期に行くことができずにいました😿

今回の3連休、農家さんのお手伝い(きゅうりの出荷)の合間をぬって
宝蔵寺さんに行ってみました。

まだ蕾も多かったのですが、
ピンクや白の気品ある花が見られました✨✨✨

なんとなく手を合わせたくなりますね


美しい八重咲きの「琴台歌手」
やさしいピンク(名前のチェックを忘れてしまいました…)
高雅な白「真如蓮」というそう

三春町は江戸時代に城下町だったこともあってか、
街なかに神社仏閣が点在しており
その多くが街を取り囲む小高い丘にあったりします😿
(宝蔵寺さんは比較的平坦な場所にあります)

そして、神社仏閣を結ぶように
たくさんの散策路が整備されています。

三春にいらしたら、ぜひ歩いてみてくださいね💕

そして、今夜は新町に鎮座される田村大元神社の祭礼!
新町といえば、勇壮な長獅子😍

長獅子が見られるー!と楽しみにしていたのですが
雨が激しくなってきてしまいました☔💧

長獅子はどうなっちゃうのかな?

少し不安になってきましたが、
足を運んでみようと思います!

なんだか町のPRみたいな記事になってしまいましたが
三春町には住んでみないとわからない魅力がたくさんあります✨
そちらも少しずつ紹介していきますね♪

眞秀のプロフィールと記事一覧(マガジン)も読んでいただけるとうれしいです♪



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?