石渡 英和 @ ハリズリー

日本酒のフィールドで活動をしています。株式会社ハリズリー執行役員。|神奈川県鎌倉市出身、酒販店の長男|東大理学部→教育事業→大学院(医科学)、2004年から15年間国税庁で酒類行政に従事(国税庁酒税課長補佐→税務署長→主任鑑定官)|日本酒やモノづくりを通して、豊かさを追求します。

ウィズコロナの世界で、君を待つ酒。

ウィズコロナの社会の中で、人と人との関わり方も変わりつつあります。 気軽に友人とお酒を飲みに行くというのも、簡単にはできなくなってしまい、どこか特別なコトのよう…

制約が創造を生み出してきた日本酒の世界。

ハリズリーの石渡(いしわた)です! 私たちハリズリーは「温故創新で、つかい手も、つくり手も、豊かにする」というミッションのもと活動しています。 モノづくり、コトづ…

うま味と塩味と日本酒の、別格の世界の心地よさ。

最近、日本酒と料理とのマリアージュやペアリングがいろいろな雑誌などでも特集されていて楽しいですよね。日本酒は料理と一緒に楽しむことで、より一層世界が広がります。…

若者の日本酒離れをあきらめない。

少し前の資料になりますが、平成29年版の消費者白書で「若者の消費」という特集が組まれ、若者の「車離れ」と「アルコール離れ」がピックアップされました。政府の報告で、…

ベテラン杜氏の皆さまとお話して、酒造りについて考えたこと。

株式会社ハリズリーという会社で日本酒の仕事をしている石渡(いしわた)といいます。 去る6月23日、日本酒造杜氏組合連合会(以下「日杜連(にっとれん)」)の総会にあ…

国家公務員が民間に転身して、日本酒の仕事に携わる。

はじめまして! 株式会社ハリズリーという会社で日本酒の仕事をしている石渡(いしわた)といいます。ハリズリーという会社がどういう事業を通じて何を目指しているのかに…