見出し画像

「プライド」と「誇り」

こんにちは。

「プライド」は傷つくという表現をよく聞きますが、
「誇り」が傷つくとはあまり聞いたことがないな~とふと思い書いてます笑


傷つくプライドってなんでしょう? どこから来るんでしょう?


恐らく自分を守るため・・・外側(他人)から自分を守るためのバリア。
バリアだから傷つく、そして傷つけた相手を攻撃する。
プライドは弱い自分を守るための物のように感じます。
自分に自信がなく弱いと感じている、でも周りからそう思われたくない・・・
そういった気持ちから来てるように思えます。
虚勢とかビックマウスっていうやつかな? 


「誇り」は?
自分の内側から来る自信のイメージ。
周り関係なく、揺るがない想い。


「プライド」は基準が周り。「誇り」は基準が自分。
自分の内側にしっかりフォーカスして自己理解、自己受容できている人は「誇り」を持ってる。
外側ばかり気にしてる人は他人にどうみられるかにフォーカスして
外側に向けての自分を見せようとする。


プライドは不安や弱さから。  誇りは信念や自信から。

「プライドでは自分も周りも幸せになれない」と
昔どこかで聞いたことありますが・・・
確かにプライドで自分を縛るのは苦しそうですよね。

心理などで自己理解、自己受容が大切と言われるのも納得できます。
ありのままの自分を知り、受け入れる事ができれば、
自分の軸も見えてきて「誇り」も産まれそうですね。


自分の心の動きなどを意識して大切にしていきたいですね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?