見出し画像

詩&エッセイ | 宇宙人に生まれて


小さい時から
なんとなく普通の人とは
ちょっと違うかなと思ってた。
それが今、確信に変わった。

 なぜか唐突に、私って宇宙人なんだよな、と思った。
 地球人という意識さえなかった。日本人という意識はあるけれども。
 なんというか、私だけではないと思うが、所属意識というものは、小さな集団のほうをまっさきに思い浮かべる。
 町内よりは家族、学生というよりも○○大学の学生、○○業界の一員というより○○会社員、人類というより日本人、宇宙人というより地球人というように。
 宇宙人まで所属の範囲を広げると、○○会社の✕✕担当なんて、なんて些細な人物なのだろうと思う。
 身近な集団に飽きて、宇宙人になってみると、いいこと・悪いことという判断を遠目にみられるような気がする。


#デザイン   #イラスト
#デッサン   #絵画
#私の作品紹介 #エッセイ
#キライしないで
#スキしてみて

この記事が参加している募集

#スキしてみて

525,563件

#私の作品紹介

96,225件

記事を読んで頂き、ありがとうございます。お気持ちにお応えられるように、つとめて参ります。今後ともよろしくお願いいたします