見出し画像

短編 | ロングヘアーの女

 ちょうど一年くらい前に書いた小説です。自作ながら、けっこうお気に入りの小説です。


(1)

 帰りの電車を降りて改札口を出たところで、毎日すれ違う女性がいた。心地よい微かな香りが漂う長い髪。私はその艶やかなロングヘアーに憧れていた。

 私の高校では、肩に髪の毛がかかってはいけないことになっている。ちょっと納得のいかない校則だけど、仕方ないか。「卒業したら、絶対ロングにするから」と心の中でいつも思っていた。

(2)

 今日も、そのロングヘアーの女性とすれ違った。本当にきれいだなぁ。私は思わず見とれてしまった。
 いつもなら、後ろ姿を見送って、次の日に出会う時間の楽しみにする。しかし、今日は、私の視線を感じたのか、女性が振り返った。私は少し気まずくて、視線を逸らそうとしたが、目が合ってしまった。

(3)

「いつもここですれ違いますね」とロングヘアーの女性が私に優しく微笑んだ。「そ、そうですね」
私はおどおどしてしまった。
「いつも私のほうを見てるでしょ。なんか私の格好、変かなぁ?」
 私は首を横にふった。
「髪の毛、すごく綺麗ですね。どのくらいの間、伸ばしているのですか?」と思いきって尋ねた。

「ありがとう。ちょっとわけがあってね」

どんな理由があるのだろう。

「あ、あの...」
「あ、ごめんね。これから仕事なの。また、お話しましょうね」

そう言い残して、ロングヘアーは人混みの中に消えていった。

(4)

 その日以降、ロングヘアーの女性とは会うことがなかった。仕事に行く女性の時間が変わってしまったのだろうか?
しばらくの間、会えないことを寂しく思う日が続いた。

 一頻り時が過ぎた頃、友人からロングヘアーの女性に関する噂を聞いた。

「ああ、あの綺麗な髪の長い女の人でしょ?ギャバ嬢か風俗嬢らしいよ。だって、帰る時間に会うことが多いよね。夜の街で働いてるんだよ、きっと」

 そうなんだろうか?人は見かけによらないのかもしれない。けれど、あの素敵な長い髪の毛は、私の憧れでありつづけた。

(5)

  今日も会うことはないのだろう。でも、会えたらいいな、と思いながら電車を降りた。
「やっぱり、もう会えないんだろうな」と思っていた。
「こんにちは!お久し振りね!」
見知らぬ女性から声をかけられた。でも、懐かしい声!
私に話しかけてきたのは、髪の「短い」女性だった。

「えっ、髪の毛、切っちゃったんですか?」
私は「こんにちは」さえ言わないまま、思わず叫んでしまった。

「あ、これ?ビックリさせちゃったかな。ヘアドネーションしちゃたんだよね。私、髪の毛しか取り柄がないから...私の髪の毛で救われる人がいるなら、こんな嬉しいことはないから...」

 私の頬には、自然と涙が流れた。あんな素敵な長い髪の毛だったのに。もったいないよ。

 それから数日後、私は卒業式を迎えた。長い艶やかな髪の毛への憧れは変わらない。けれども、ショートヘアのお姉さんの笑顔も素敵だったな。
 ロングしようか、ショートにしようか。今、私は悩んでいる。


#短編小説
#私の作品紹介
#hair_donation
#あこがれ
#スキしてみて

記事を読んで頂き、ありがとうございます。お気持ちにお応えられるように、つとめて参ります。今後ともよろしくお願いいたします