見出し画像

私家版 | 悪魔の辞典 | 10の言葉

悪魔の辞典とは(↓)


「個性的ですね」

語釈
①私には理解不能です。
②私の趣味とは大いに異なります。

「がんばって下さい☺️」

語釈
①私には何もできませんが、社交辞令として何か言わねばならないときに言う言葉。
②私には実害がないので、お好きなようになさって下さい。

「そんなこともありますよね」

語釈
①普通にしていれば、そんなことにはなりませんね。
②私には全く理解できませんが、一応「共感」しておきます。

「そのままでいいと思います」

語釈
①私は本当にそれでいいとは思っていませんが、あなたのご自由に。
②根本的になおさなければなりませんが、私には手の施しようがありません。

「好きにすれば」

語釈
①私の気持ちをもっと理解してよ。
②もう少し、私のことにかまってくれてもいいんじゃない?

「わかりません」

語釈
①本当にわからないのです。
②分かることは分かるけど、理解したくないし、関わりたくありません。

「寒いですね」

①あなたとは共通の話題が乏しいので、当たり障りのないことを一応言っておきます。
②とにかく、早くこの場から立ち去りたい。

「本でも読めば」

語釈
①学力が低い人とは会話になりませんね。
②馬鹿なんだから、本なんて一冊も読んだことなどないでしょう?

「共感しました」

語釈
①そういっておけば、悪い気持ちにはならないでしょ?
②だいぶあなたとは考え方に隔たりがありますが、「同じ人間である」という点において、共通項はあるかもしれません。

「これからも楽しみにしています」

語釈
①あなたのことが本当に好きです。これからも仲良くできればなぁ、と思います。
②今の今まで、あなたのことを存じ上げませんでした。自分にとって何らかのメリットがあればお付き合いするかもしれませんが、気に入らなければ、このままお別れになるかもしれません。その時はご容赦ください。まぁ、許可をあなたに求める必要はないわけですが。

この記事が参加している募集

国語がすき

記事を読んで頂き、ありがとうございます。お気持ちにお応えられるように、つとめて参ります。今後ともよろしくお願いいたします