見出し画像

📖愛読書で自己紹介


 今までに読んだ本の中から、印象に残った本を3冊選んでいただくという企画です。
 本には「圧縮力」があります。同じ本を読んだ者同士ならば、本のタイトルを言うだけで話が通じます。
 どういう本を好んで読んできたのかを知ることは、その人の感性を知る大きな手がかりになると思っています。


#愛読書で自己紹介
#募集要項はこちら


#応募作品


#ゆずさん


 ゆずさんの紹介してくださった中で気になったのは、萩本欽一さんの本。
 最近聞かなくなった言葉ですが、お笑い第一世代のおひとりですね。第二世代の、たけしさん、さんまさん、タモリさんの先輩ということになります。
 萩本さんは、いっさい下ネタを言わずに笑いをとっていたのがすごいなぁ、と個人的には思っています。細川たかしさんがレコード大賞をとったのは、間違いなく萩本さんの人気によるところが大きかった。お笑いだけでなく、数々のスターを生み出した功績も大きいですね。
 どのような言葉が書かれているのか、興味深いところです。

🌼ゆずさん、御参加いただきまして、ありがとうございます🌼


#しずくさん


しずくさんが挙げてくださったのは、
① 角田光代 『対岸の彼女』
② 恩田陸 『夜のピクニック』
③ 湊かなえ 『母性』
の3冊です。

私が読んだことがあるのは、「夜のピクニック」だけです。
角野光代の作品は「八日目の蝉」、湊かなえさんは「告白」を読んだことがあります。
お三方とも、著作が多いので少しずつ読んでいけたら、と思いました。

🌼しずくさん、今回も企画への御参加いただきまして、ありがとうございます🌼


#岡本さん


 岡本さんが挙げてくださった本の著者は3人とも存じ上げていましたが、読んだことがあるのはサマセット・モーム「月と六ペンス」だけでした。
 モームは私も大好きな作家で、「人間の絆」「雨」「赤毛」「サミングアップ」は何度か英語でも通読しました。ストーリーも面白いですし、昔、英語の受験問題にも頻出した作品もあります。もう一度読んでみようかな、と思いました。

🌼岡本さん、御参加いただきまして、ありがとうございます🌼


#あまおとさん


あまおとさんが挙げてくださったのは、
①大きな木(シェル・シルヴァスタイン) ②ラムネ氏のこと(坂口安吾)
③スローグッドバイ (石田衣良)の3冊でした。

坂口安吾は、「堕落論」は読んだことがありますが、文学作品は読んだことがないかもしれません。
石田衣良さんは、お名前だけで読んだことがありませんでした。
これを良い機会にして読んでみようかな、と思います。

①の絵本もいいですね。

🌼あまおとさん、御参加いただきまして、ありがとうございます🌼


#読書感想文
#自己紹介
#愛読書で自己紹介

この記事が参加している募集

自己紹介

読書感想文

記事を読んで頂き、ありがとうございます。お気持ちにお応えられるように、つとめて参ります。今後ともよろしくお願いいたします