見出し画像

連載小説⑳漂着ちゃん

 収容所所長のAIが話し始めた。

「あなたには、ナオミとヨブ、そしてエヴァとマリアがいる。どちらかを選ぶならそれでいいのですが、みんな一緒に住むことは許されません。のちのちのトラブルのもとにもなりますからね。そこで、私の提案ですが、あなたが二人いれば良いのではないか、という結論になりました」

 私が二人?
 いったいどういうことだ?

「この収容所の現在の技術を使えば、もう一人のあなたを作り出すことができます。ただ、同じ時代に同じ人間がもう一人いると、いろいろとややこしいことになります、、、だから、、、」

「私には、もう一人の私を『作り出す』という意味が分かりません。私を二つに分けたって、私は一人のままです」

「二つに分けるんけじゃあ、ありませんよ。あなたの細胞から、もう一人のあなたを作り出すのです。この収容所の技術があれば、あなたの細胞1つからもう一人のあなたを作り出すまで、およそ1ヶ月もあれば十分です。そして、あなたの記憶を電子化したメモリーチップを脳内に埋めこめば、全くあなたと同じ人間が生まれます」

「本当にそんなことが可能なのでしょうか?仮にもう一人の私が生まれたとして、、、。そう言えば、さきほど、同じ人間がいると、なんとかおっしゃっていましたが、、、。」

「一人のあなたは、弥生時代に、もう一人のあなたは、この時代にとどまるか、それともAge 3500へ飛んで頂こう、と考えています」

「タイムマシンで?」

「そういうことになりますね」

「私はタイムマシンには乗りたくあありません。私をコピーしても、もう一人の私もおそらく、タイムマシンに乗ることをためらうことでしょう」

「それはそうですね。あなたも、この時代にAge3500からやってくるとき、さんざんごねましたからね」

「私が?私がその、Age3500から?私が未来からやって来たと所長はおっしゃるのですか?」

「お忘れですか?あなたは、私の息子なのですよ」

「私が所長の息子?そんなことはあり得ない。私はこの現在の世界に生まれ、そしてこの世界で育った。未来からやって来たんじゃない!」

「そうおっしゃるのなら、この世界に生まれたという、なにか確かな記憶なり証拠がありますか?あなたの生い立ちをよく思い出してご覧なさい。そもそも、あなたはなぜ自殺しようと思ったのですか?」


…つづく


#連載小説
#漂着ちゃん
#私の作品紹介
#創作大賞2024
#オールカテゴリ部門
#小説部門
#ファンタジー小説部門


この記事が参加している募集

#私の作品紹介

96,564件

#創作大賞2024

書いてみる

締切:

記事を読んで頂き、ありがとうございます。お気持ちにお応えられるように、つとめて参ります。今後ともよろしくお願いいたします