見出し画像

ブロードウェイに行ってきた。中野のタコシェ。

10月29日(金)晴れ☀️。

休みだったので、ひさしぶりに東京へ出掛けた。はじめて中野駅で降りた。ある作家の本📗を探す🔍️ために。

中野ブロードウェイ。

この場所は、中川翔子さんがテレビ📺️で以前お話していたことがあったから、名前だけは知っていた。

三階直通のエスカレーターで、「タコシェ」という本屋へ向かった。一番奥の右手。やっとみつけた。

目的の作家の本をさっそく探す🔍️👓️。
い、と、ぐ、ち。。。
あれ、置いてないのかな?
このままでは、せっかく来た甲斐がなくなってしまう。
店員のおばさんに、スマホにスクショしておいた作家のプロフィールを見せる。

「この作家さんの本を探しているのですが」と私。
「あぁ、ここらへんに並んでいます」と店員のおばさん。

「ありがとうございます」
教えてもらった棚のあたりを探す。

「うぅ、みつからない」と心で叫ぶ。

もう一度、店員のおばさんに尋ねた。
「あの~、みつからないんですけど」と言ったら、並んでいた本とレジの奥にあった本をすべてもってきてくれた。

おばさんがまとめてもってきてくれた、ある作家の本。よーく吟味してから、とりあえず、3冊買ってきた。

緒真坂さん。売れない💫作家。
Noterでもある。

わたしがnoteをはじめたのは、今年の8月8日。それから間もない頃に、私が書いた「タモリ倶楽部」に関する記事に❤️スキして頂いてから、緒真坂さんの記事を毎日読むようになった。

おもしろいなぁ、この人。
この「おもしろい」は、
interestingとfunnyと両方の意味において。

「ボブ・ディランとジョン・レノンでは世界を語れない」(2021年初版)

「極北」(私がいなくても、あなたがいれば)(2016年初版)

「アラフォー女子の厄災」(2018年初版)

どの本から読もうか今思案中である。
新しい本から読もうか、それとも、古い作品から順番に読んでいこうか、はたまた、noteで引用されていた「あとがき」が載っている「極北」からよむべきか。

まだ、読んでいないのに、すでに楽しい気持ちでいっぱいである。

ご本人に許可をいただいたので、読み終わったら順次感想を記事にしていきたいと思っている。

それにしても、中野「ブロード」ウェイって、「ナロー」ウェイだったなぁ、といま、思っている。

この記事が参加している募集

noteでよかったこと

記事を読んで頂き、ありがとうございます。お気持ちにお応えられるように、つとめて参ります。今後ともよろしくお願いいたします