見出し画像

エッセイ | 出来そうでなかなか出来ない「1日◯◯しないデー」

休みの日。

疲れていれば、何もしないでゴロゴロしていればいいのだが、どこかへ出掛けようか、と余計なことを考えてしまうことが多い。

仕事のある日は、いつまでも寝ていたいと思うが、休みの日に限って、普段より早く目が覚めて、今日は何をしようかな、と考えてしまう。

なにかをするといっても、休み当日に行けるところと言えば、日帰りで行けるところだから、行く場所はかなり限られる。だから、発想の転換をして、「今日は◯◯をしよう!」ではなく、「今日は絶対◯◯しないぞ!」と考えてみよう!

今までに、私が実践しようとした「今日は◯◯しないデー」を挙げてみよう。


①「今日は英語を使わないデー」

「今日は英語を使わないデー」は、和製英語も含めていっさい英語(その他の外来語も)を使ってはならない。けっこう難しい。

✕ トイレ
✕ テレビ、ラジオ
✕ 電子レンジ
✕ コンビニ
✕ ポット
✕ パソコン、PC
✕ note、SNS


②「今日はしゃべらないデー」

英語だけを使わないのが難しいのなら、いっそのこと、日本語を含めて何もしゃべらない日。

買い物に行って「袋はいかがしますか?」と聞かれても、話してはならない。首を縦にふる、横にふることで対応する。

面白いことがあっても、声を出してはならない。じっとこらえる。

座るときには、「どっこいしょ」と言ってはならない。

風呂に入っても「はぁ~」とか「ふぅ~」と言ってはならない。

トイレに行って大きい💩ほうをするときも、「ふん😠💨」と力んではならない。

ドアに小指をぶつけても、「痛っ!」と叫んではならない。

やけどをしても「熱っ!」と言ってはならない。


③「1日、目を開いてはならない」

起きた時に、一瞬目を開けることはよい。しかし、その後は目を開いてはならない。
24時間寝ていてもOKだが、退屈だ。

起きても、食事をするのも一苦労。どこに何を置いたのか覚えていなければならない。
外は怖くて歩けない。
①、②とは比較にならないくらい難しい。30分も我慢できなかった。


④「1日中、飲まず、食わずデー」

これは比較的容易。しかし、食べないのはいいとして、「飲まない」のはきつい。
健康によいとも思わないが、1日くらい我慢する日があってもいいかな、と思う。


⑤「1日中、noteしないデー」

おととしnoteをはじめてから、24時間以上noteから離れたことがない。
一応、「連続投稿」にはこだわりがあるから、なかなか出来ない。

例えば、2月13日 0: 00に投稿して、2月14日 23:59に投稿すれば、「2日」に限りなく近い時間、noteを休むことができる。まだ実践したことないが。


#noteのつづけ方
#何もしない
#エッセイ
#休日のすごし方
#出来そうで出来ないこと

記事を読んで頂き、ありがとうございます。お気持ちにお応えられるように、つとめて参ります。今後ともよろしくお願いいたします