見出し画像

連載小説(33)漂着ちゃん

 エヴァに感じたこの違和感はなんなのだろう?しかし、エヴァの話自体には何の矛盾も感じることはない。ただ、直感としか言えない漠然とした不信感が頭をかすめた。
 九分の信頼と一分の不信を抱えながらエヴァの言葉を聞いた。

 懐かしい茅葺き屋根のエヴァの家が目の前にあった。

「こちらへどうぞ」

 私はエヴァのあとに続いて、私も中へ入ろうとしたとき、マリアの寝顔が見えた。

「マリア、お父さんが来ましたよ」とささやくようにエヴァが言った。

「よく寝ているわ。収容所にいるときに目を覚ましていたら、マリアがかわいそうだったけど、何事もなかったみたいで」

 私は目の前の我が娘を見た。かわいいと思ったが、ヨブに接する時とは異なり、微妙な違和感があった。

「あなた似ね。マリアは」

「そうかな、エヴァさんに似ているように思いますが」

「マリアが起きたら、鏡をご覧になって見比べてみてください。どうみてもあなた似ですよ」

 マリアはよく眠っている。

「エヴァさん、所長がいないこれからのことですが…」

「今はその話はよしましょう。とりあえず、ごゆっくりなさってください。お疲れでしょう。いま風呂を沸かしますから」


 夜になった。今日1日のことを振り返った。ナオミに見送られたのは、今朝のことだったのに、遠い記憶に感じる。
 所長との面会、エヴァとの遭遇、所長というAIの停止。そして今隣りに寝ているのは、ナオミではなくエヴァだ。

「マリアはきっと弟が欲しいって言うと思うの」

 私は驚いた。その発想はまったくなかったからだ。

「マリアはまだ何も話せないじゃないですか。お姉ちゃんになりたいかどうかはまだわからない」

「いえ、二人の子どもをもつことは、一人の子どもを作った親の義務だと思うのです」

「確かにきょうだいがいたほうが、マリアにとっても楽しいことかもしれないけれど、いなくても…。それより、今は所長がいなくなったこの町をどうしたらよいのか、考える時なのではないでしょうか?」

「町がどうなるかより、私にはマリアの幸せのほうが大切よ。私はもう一人子どもが欲しい」

 潤んだ瞳のエヴァを見た。とても美しかった。エヴァが瞳を閉じた。口唇を重ねた。無我夢中だった。気がついたときには、私はエヴァの体内に飛び散っていた。


…つづく


#連載小説
#漂着ちゃん
#私の作品紹介
#創作大賞2024
#オールカテゴリ部門
#ファンタジー小説部門
#SF小説




 


この記事が参加している募集

記事を読んで頂き、ありがとうございます。お気持ちにお応えられるように、つとめて参ります。今後ともよろしくお願いいたします