見出し画像

連載小説①漂着ちゃん


 リュックサックにロープだけ入れて山を目指した。日に数人しか利用客がいないような駅だったらどこでも良かった。駅周辺には、数件の家屋しか見えない。そこに魅力を感じたから下車した。

 細い道が一本あって山頂へとつづいている。けもの道だろう。だったらなおさら好都合だ。道なりに進んで行った。それにしても長い道である。もうすでに人家はひとつも見えなくなっていた。なのに道はどこまでもつづく。

 何時間歩きつづけたことだろう?
 だんだん冷えてきた。もうここら辺でいいだろう。しかし、喉が渇いた。少し潤してからにしよう。ここまで来たら急ぐ必要はないのだから。

 辺りには雪が積もっている。それをとかして飲もうか?いや、水があるならそれに越したことはない。
 耳をすますと微かに川のせせらぎが聞こえる。私はせせらぎの聞こえるほうへ歩を進めた。

 小さな森をすり抜けると、はたして川が流れていた。思ったより水量が多い。ほとりまで近寄って、両の手で水をすくい、ゴクリと飲んだ。雪解けの水が体にしみる。凍えているのに少し温かいような気がした。私はむさぼるように水を飲んだ。

 喉の渇きがおさった。その時である。視野の片隅に人影らしき漂流物を見た。目を凝らす。

「えっ、そんなバカな!」

 もう一度目を凝らす。間違いない。眼前の中洲には裸体の少女が横たわっていた。

 私に生きようという積極的な意志があったならば、そのまま放置していたことだろう。しかし、どうせ生きる希望などない身の上だ。死んでもともとなのだから、少女を助けたいと思った。私は冷たい川の中を歩き始めた。

 ようやくたどり着いた。ぶるぶる震えながら、少女のもとへ近付いた。
 遠くから見た時には分からなかったが、顔立ちが整っていてとても美しい。おそらく高校生くらいの女の子だろう。少し膨らんだ胸に手をあててみた。柔らかい感触の先に鼓動を感じた。

「良かった! 生きている!!」

 私は必死だった。そのあとのことは良く覚えていない。少女を背負って山を降り始めた。しかし、途中からの記憶がない。気がついた時には、麓の茅葺き屋根の下にいた。

「お目覚めになりましたか?お加減はいかがですか?」

 見知らぬ老婆が私に語りかけた。

「それより、あの女の子はどうなりましたか?無事ですか?」

「ははは、大丈夫そうですね。自分の身のことより女の子の具合のほうが気になるとは。もしかして、惚れましたか?」

 なんともズケズケ聞く婆さんである。

「いえ、そんなんじゃありません。たまたまあの女の子を見つけて心配で…」

「たまたま、ですって?!こんな山奥にたまたまお越しになったのですか?」

「はい、そうです。この場所を選らんだのは、本当にたまたまなのです」

 老婆はにっこりと笑った。

「とにかくお元気そうで。何があったのか存じませんが、死のうなんて考えないことですね。あなたがここにたどり着いたのも何かのご縁でしょう。体が温まるまでごゆっくりなさい」

「ありがとうございます。けれど私は、自分のことより、あの女の子が元気なのかどうか知りたいのです。会わせていただけませんか?」

「会ってどうするんです?あのような女の子が川で発見されるのは、ここではよくあることなんです。決して珍しいことではありません。とにかく、今はお休みになりなさい。お話はそのあとにしましょう。私はこれから出かけます。留守番していてください」

 妙なことになった。しかし、凍傷した足や腕がいたむ。とりあえず今は、老婆の言う通り休もう。

 そういえばさっき、おかしなことを言っていたな。川で女の子が発見されることは珍しくない?
 いったいどういうことなのだろうか?

 裸の女の子が川に流れているのが珍しくない?
 もっと上流に温泉でもあるのだろうか?

 しかし、こんな山奥に少女が一人でやって来るとは思えない。親と一緒ではないのだろうか?
 謎が多い。今は考えてもムダか?
 
 私はいつの間にか、暖炉の火にあたりながら眠りに落ちた。 



つづく


#連載小説
#短編小説
#漂着ちゃん
#私の作品紹介

この記事が参加している募集

私の作品紹介

記事を読んで頂き、ありがとうございます。お気持ちにお応えられるように、つとめて参ります。今後ともよろしくお願いいたします