見出し画像

ショートショート | アナグラム「株式会社のおと」

 今日は学校でアナグラムという言葉遊びをした。ある言葉を並び替えて、別の言葉を作る遊びである。
 お題は「かぶしきがいしゃのおと」。

 普通に順番通り読めば、「株式会社note」か「株式会社の音」だけど。

「では、さっそく作ってみよう!作り終わった人から家に帰っちゃってもいいよ」と先生が言った。

僕は尋ねた。「マジですか?」

「マジですよ」と先生が答えた。

「先生、整いました」と最初に声をあげたのは、かおりちゃんだった。普段からギャグを考えるのが上手な女の子だ。

「言ってみて」と先生が微笑んだ。

「渋い柿が椰子🌴の音」

「それだけ?」と先生が突っ込む。

「医者の株式が音」

とまたかおりが答えた。

「ホントにそれだけ?」

「遠い汽車の武士がか?」

「だんだんイミフになってきていい感じだね」と先生が煽った。

「いえいえ、まだまだありますよ」とかおりは気色ばんだ。

「部外者の顔と死期」

「なんじゃそれ?ほかには?」

「部下の屋敷が愛おし」

「なぜ?なぜ、部下の屋敷がいとおしいの?」

「さぁ🤷‍♀️。小さなおうちが好きなんじゃないですか?」と、かおりは事も無げに答えた。

 僕たちは家に帰れそうにない。


(480文字)


#毎週ショートショートnote
#短編小説
#小説
#学校
#教育
#アナグラム
#並べかえ
#言葉遊び
#国語がすき
#2000字のホラー
#480字のホラー

この記事が参加している募集

記事を読んで頂き、ありがとうございます。お気持ちにお応えられるように、つとめて参ります。今後ともよろしくお願いいたします