見出し画像

短編小説 | イヴの夜に

(1)
「 24日の土曜日は、都合はいいですか?」
 別に他の日でもよかったのだけれど、一応イヴにあの子を誘ってみた。
「土曜日ですか?はい、学校もちょうど休みですから」
 はじめてデートに誘うのがクリスマスになった。前から気になっていたのだが、ずるずるとこの時期になってしまった。
 でもやはり言ってみるものだ。どうせ断られるだろうな、と思っていたから。

(2)
「こ、こんにちは。その紫のコート、かわいいですね」
「ありがとうございます。いつも着ているものですが」

 約束の電車の中で、彼女と会うことができた。そのまま、向かい合って席にすわった。しかし、一言会話を交わしたあとは、なぜか急に口の中が乾燥してしまって、うまく話すことができなかった。

(3)
 電車の中では、終始無言になってしまった。そのまま、電車を降り、約束の水族館へ向かった。
 頭の上を通過するアシカや、ライトアップされたクラゲを見たりした。彼女といるだけで僕は嬉しかったけれど、水族館は、「まぁ、こんなもんかなぁ」という感じ。
 ゆっくり見て歩いたから、あっという間に夜になった。
 ここらへんの地理はまったくわからない。情けないことに、彼女に頼りっきりだった。
 
「マックでもしていきますか?」
「あ、はい」

 僕は、俺について来い!というタイプではないが、やっぱりなんか情けないなぁ、と思った。彼女と一緒にいる時間があればいいな、と思っただけで、彼女をどうもてなそうとか、全く考えなかったのだから。

(4)
 マックしているうちに、僕はなんだか気分が悪くなってきた。寒い中を、空きっ腹で歩き回ったからだろう。

「ごめんね。なっちゃん。あの、気持ちが悪くなったから、先に帰ってもらえますか。僕はここで休んでいくから」

「それはたいへん。ちょっと失礼するね」

 なっちゃんは、僕の額に手を当てた。

「熱が出てるみたい。どっか泊まっていきましょう」

 僕たちは初めてのデートのイヴの日に、ラブホに泊まることになった。
 なっちゃんは、顔に似合わず、ラブホ慣れしているように思えた。

「ラッキーでしたね。イヴの日に、空き部屋があるなんて奇跡です」

(5)
 なっちゃんの指示にしたがって、僕が先に風呂に入り、その後でなっちゃんが入った。
 先に寝ててね、って言われたが、気分が悪いことさえ忘れてしまうほど、妙な緊張感があって全く眠れない。
 二時間後、長い風呂を終えたなっちゃんが、僕の布団の横に入ってきた。

「あら、君、まだ起きていたの?」

 そう言ったあと、なっちゃんは、僕の額に手を当てた。

「あっ、熱、下がったみたいだね。よかった。よかった」

 そういい終わるや否や、なっちゃんは熟睡してしまった。
 僕は一晩中、眠ることができなかった。

おしまい

フィクションです。 


#クリスマスの過ごし方
#恋愛小説が好き
#イヴ  
#クリスマス   
#水族館    #フィクション
#スキにさせて  


この記事が参加している募集

記事を読んで頂き、ありがとうございます。お気持ちにお応えられるように、つとめて参ります。今後ともよろしくお願いいたします