見出し画像

今年は「休む」が目標

2021年始まりましたね。

今年もよろしくお願いします。

文章を書くのが苦手で、

感情の起伏が激しく、毎日がジェットコースターのように

感情が変化していくのについていけず、

言葉に残したいと思いつつも、それができずに流される日々。

だから、つかの間の落ち着いた今、書こうと思う。

年明け早々、1日から3日間仕事。

昨年も、大晦日以外、仕事。

お正月らしい時間を過ごさずに、三が日がすぎてしまった。

この数ヶ月で、また世界ではコロナがぶり返して、

きっとオーストラリアのボーダーも当分あかない。

いつ一時帰国できるかわからず、不安が募る。

最近は、カフェとワイナリーのお仕事を掛け持ちで働いていて、

ここは夏のため、大忙し。

昨年まではワイナリー一つに仕事を絞っていたけど、

今年は2つの掛け持ち。初めてのこと。

それが想像以上に大変。

二つのとても忙しい職場をいったりきたり、

それぞれのペースは違うから、自分をそれに合わせることに

とてもエネルギーを使う。

忙しいとは別に、カフェではちょっとしたいじめもあって、

さらにストレスを感じる。

勤務中にふと思ったのは、

あ、私長い休みが必要だ

ってこと。そうしないと、壊れると思った。

体力的にはたまにしっかり寝て体を休めるけど、

頭はなんだかんだ稼働したまま、シャットダウンできてない。

しばらくの間、というかもう1年以上、1週間くらいの長いおやすみを

とっていなかった。

頭と心が疲れているから、がんばろうと思っても、

うまく体が動かなかったり、頭がぼんやりしてミスも増える。

今はさらにコロナの不安もあって、なおさらストレスは感じやすい。

休暇って大事だなと思った。

一定のバランスで、パフォーマンスができるように、

定期的にまとまった休暇をとること、

これは今年の目標にしようと思う。

今は、ジュエリー作りのためにたくさん時間を使いたくて、

仕事帰ってから、夜は遅くまでこもって、練習していたけど、

焦りの気持ちがすごく大きかった。

もっとどーんと構えて、長い目でじっくりやることにしよう。

休むときは休む。

頭をすっきりさせて、もう一度机に向かおう。

ついつい焦りが前に出てきてしまうから、

自分に言い聞かせて、コントロールできるようになること、

それも含めての今年の目標。

みなさまにとって、素敵な年になりますように。

ということで、おいしい空気と匂いを吸いに、

海へいってきまーす。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?