見出し画像

親子で考える!謎解きゲーム×ゴミ拾い「御殿山クリーン・アドベンチャー」【御殿山トラストシティ】

あらゆる属性の人が集う御殿山を継承すべく、地域・住民・学校・企業が結びつく場として新たなストーリーを紡いでいくプロジェクト『御殿山モノガタリ』。毎回さまざまなテーマを持って御殿山を活性化するイベントより、謎解きゲームとゴミ拾いを組み合わせた無料イベント「御殿山クリーン・アドベンチャー」が12月3日(日)に開催されました。前半は御殿山周辺を親子みんなでゴミ拾い。後半は謎解きゲームと内容も盛りだくさん。子どもたちが主体となってチャレンジしてもらいました。

青空の下で元気にゴミ拾い!

この日は雲ひとつない青空が気持ちいいポカポカ陽気。ゴミ拾い&謎解きには絶好の日和に恵まれました。1組ずつ順番に受付を終えた後、スタッフが今回のイベント概要を説明して、さっそくゴミ拾いからスタート。トングを片手に御殿山周辺に落ちているゴミを探し出していきます。

ちょうど紅葉が終わりかけているタイミングということで、道には落ち葉がいっぱい。トングで上手に落ち葉を拾いながら植え込みの奥や枯葉の下をよーく観察していると……。

「あったー!」「ここにもあるじゃん!」「取れたー!」子どもたちの掛け声とともに見つけ出されていくのはペットボトルや菓子パンの袋、プラスチックの破片といったゴミたち。一見するとキレイな御殿山エリアですが、見つけにくい、拾いにくいところに案外ゴミは隠れています。

そんなポイ捨てされたゴミを一生懸命探して元気に清掃活動をしてくれる子どもたちの頼もしい姿に、ママパパもバッチリ写真を撮っていました。

今回ゴミ拾いをしたトラストシティ周辺は、ジョギングをする人、庭園を見に来た人、ワンちゃんと一緒にお散歩をする人などさまざまな方とすれ違う場面も。周りに注意しながら自分たちのペースで楽しむことができたのではないでしょうか♪

頭をフル回転!謎解きゲーム

イベント後半の折り返し地点からは、家族みんなで力を合わせながら謎解きゲームにチャレンジ。スタッフから渡された「なぞなぞ」を読みながら、指定されたキーワードを探していきます。

ゴミ拾いした道をそのまま戻る形でキーワードを探していくものの、なかなか見つけられず「行き詰まっています(笑)」と首をひねりながら真剣に謎解きを考える参加者も。ベンチの下を覗き込んだり、保護者の方に相談した
り、家族みんなで謎解きをがんばっていました。

発見したキーワードは、ゴミを分別しながら回答用紙に記入して完成させていくと「答え」にたどり着きます。花の名前や私たちが毎日使うものなど「答え」はどれも身近なものばかり。普段とは少し違う思考で頭をフル回転にしながら家族みんなで謎を解いてもらいました。

参加していただいた方には、お菓子の詰め合わせやマリオットホテルのカフェチケットといった参加賞があったほか、謎解きゲームを早くクリアした数組には優秀賞(何がプレゼントされるかはお楽しみです!)もギフトした今回のイベント。ゴミを拾う側になることで、見えない場所にゴミをポイ捨てする人たちがいるということに対する気づきや、ゴミに関連する謎解きゲームに触れることで、子どもたちの記憶に残ってくれると嬉しいです。ご参加いただきました皆さま、ありがとうございました!

次回は「マインドフルネス」がキーワードのワークショップを開催!

御殿山トラストシティが主催する次回のイベントは2024年1月20日(土)に御殿山庭園の茶室「有時庵」で行う予定です。森トラストの公式LINEおよび御殿山トラストシティの公式サイト、地域コミュニティアプリPIAZZA(ピアッザ)にて詳細をお知らせしますので、ぜひチェックしてくださいね。