見出し画像

♬ 歌うように弾ける ♬

この生徒さん、今日の🎹レッスンの時に

完璧に「弾き歌い」が できていました♪(*'▽'*)♪

※ドレミで歌うのではなく、歌詞で♡

これってね、実は凄いことなんですよ✨

なぜなら、

ピアノが弾ける(習っている)人は多いですが、

歌いながら弾ける人(弾いている人)って

すご〜く少ないのです。ドレミで歌うことすら。。。(´・_・`)


どうしてなんだろぅ・・・???と、

私は子どもの頃からずーっと思っていました。


でも知っていました。

それはね、

呼吸してないから!


上手なんだろうけど、聴いてて苦しいというか・・・

心地好いと思えない演奏って、意外に多くないですか?

それって、弾いてる人が呼吸(ブレス)してないのですよ。。。

だから、聴いてる方も息がうまくできなくて、苦しいのです(´-ω-`)


私は30年前から、🎹レッスンの際には

「歌えたら弾ける♪」

と言い続けてきました♪(๑ᴖ◡ᴖ๑)♪

それもあって、ヨガを本格的に学び直して

✨ヨガピアノ®︎(yogapiano®︎)で特許取得✨

したのです💖


この生徒さんが素晴らしいのはもちろんですが、

この楽譜🎼は

✨歌いながら弾けるようにアレンジしています♪✨

(弾きながら呼吸が楽にできるようにアレンジしています)

よかったら一度お試しくださいマセ💞


ぁ。ちなみに

♪piano salon♪の🎹レッスンではもちろん

🍀呼吸法も取り入れていますョ🍀

♪(๑ᴖ◡ᴖ๑)♪