見出し画像

転んでもただでは起きない人

[右肩腱板損傷日記 22]
by Mina@右肩腱板損傷中 (Composer/Pianist)

9/9(木)
最近、右肩・右手・右腕が辛いと感じるより早く
無意識に左手を使っているということを昨日書いた。
左手が意識せずに動くようになってる笑。

今日は指ならしにバッハを弾いていて感じた。
左手に意識が行きやすくなってる!

非常に左右のバランスがいい。
右手と左手、完全に違う楽器が弾いてる感覚。
(まだ糸口って感じだけど)

右手に耳が、意識が行き過ぎてたね。
そんなん昔から言われてわかってたよね…… 出来るつもりだったよね。
でもわかってなかったね!
ああ、こうすれば良かったのか。

右手が元気だったら気づかなかったことだ。

まあ、本当にやるなら、
ここから広げていかねばでしょうが。
でも、普段だったら気づかなかった感覚を得られるのは
めっけものだね✌️


しかし、どんな時にも何かしら得ようとするこの根性、、
本当いやーね、貧乏性すぎw


ピアノだけじゃない、普段の生活でも
右手・右腕・右肩におんぶに抱っこで頼りすぎかも。

日常的に負担を減らす方法、もっとバランスよくする方法、
考えてみてもいいかもしれないな。
せっかく治しても再発させちゃいけないしね。


(つづく)


YouTube チャンネルもよろしくです🎤🎹
PIANOUTA ~ピアノウタ~ Channel
https://www.youtube.com/channel/UC34XriAgNPIEr7seCBN80-A

スクリーンショット 2021-09-09 23.04.27