見出し画像

聞いて書いてつぶやいて


英語解きまくるには

勉強するのに解いて解いて解きまくる…前に
単語を覚えなければ英語ができません。
英語が好きなら苦にはならないですが苦になる方もいると思います。
上の娘が中学生だった時、
「単語がわからないから英語が面白くない」と言っており
中学3年生の時にカナダ研修があったんですが
カナダ行く直前までずーっと
「行きたくない〜、飛行機飛ばなきゃいいのに」とずっと言ってました。
コロナの前でしたので日程も変わる事なく無事に行きました。
12日間でしたが帰国してきたら今まで習った英語で通じたのと
ホストファミリーもすごく良くしてくれたようで
英語をちゃんとやり直ししようと思ったらしく
そこから中学英語から学び直し高校では足を引っ張っていた英語の点数もかなり伸びました。
その時単語がわからないのが多いから英語も理解できないと思ったらしく
英単語を書きながら覚えた後に
中学英語からの解き直ししてました。
解いて解いて解きまくるのがいいと思いました。

上の娘を参考に

下の娘は今ただいま勉強に苦戦中で
英語は語順などは出来るようになったんですが
英単語が書けなく
テストも単語を書きなさい日本語の文を英語で答えなさい
という問題はスペルが間違っていて点数を取ることができませんでした。
そこで上の娘がやっていた単語を覚えるをこの冬休みの復習に始めました。

上の娘はノートに青のペンで何度も書いてましたが
下の娘にはiPadでやらせてましたが
本屋さんでたまたま見つけたのがこれ

中学英単語MAX 聞いて書いて覚えるノート (シグマベスト)

隣にはこれがありましたが

高校入試 中学うんこ英単語1900

まだうんこドリルが好きな中学生ですが
中学英単語MAX 聞いて書いて覚えるノートは書き込んで覚えられそうと思いました。

穴あき部分を書く所も

単語だけひたすら書くところもあったので購入しました。
またCDではないので取り込む手間がなく
QRコードをスマホでかざすと聴く事できるのでスムーズに勉強できます。

聴いて書いてつぶやく

声に出しながら書くことが1番覚えやすいので
必ずやる時は声に出すようにおすすめです。
カフェなどでべんきょうするときは声出せませんが
(マスクしてボソボソと周りにきこえないようにすればできますが
ボソボソは歩きながら移動中の方がいいと思います。)
家で勉強する時は声出しながらやるように言ってます。
まだ英語を勉強したばかりの下の娘ですが
バスケットボールにたずさわれる仕事に就きたいと目標があるので
英語勉強は必要になるので単語覚えて
今より点数とって欲しいです。





読んで頂きありがとうございました。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?