鎌倉・葉山と吉村弘
福岡県に住んでいる私。
出身は関西なので、関東は馴染みがないのですが、日本を代表する環境音楽のパイオニア、吉村弘さんの展示会が鎌倉の近代美術館であるので、見に行きました。
1日目(鎌倉)
2023/6/13、成田空港到着後、特急で鎌倉へ向かいました。
鎌倉に着いたら、さっそく浴衣をレンタル。浴衣は涼しくて快適でした。
鎌倉の大仏も見ました。
名店「かかん」の麻婆豆腐は、信じられないぐらい美味しかったです。
湘南・江ノ島にも行きました。「陽」のエネルギーがすごかったな。
そのほか、明月院の紫陽花などもよかったのですが、旅のハイライトは、次の日に訪れた神奈川県立近代美術館(鎌倉別館)の企画展でした。
2日目(鎌倉、葉山)
吉村 弘 風景の音 音の風景
こちらの展示では、日本における環境音楽のパイオニアである、吉村弘さん(1940–2003)の多面的な活動が、充実した資料とともに解説されていました。
吉村さんは、博物館、地下鉄、空港など、主に公共空間の音響デザインに携われた音楽家ですが、自分で楽器を作ったり、美術館でワークショップを行ったり、書籍も執筆されたりと、活動が非常に多岐にわたります。
また吉村さんの音楽が収録された、日本の環境音楽がテーマのコンピレーションアルバムが2019年にグラミー賞にノミネートされるなど、最近ますます再評価されている感があります。
ちなみに、展示が行われているのは鎌倉別館ですが、葉山館のサウンドロゴ(開館と閉館の音楽)も吉村さんが作られており、現在も葉山館で聞くことができます。
実は鎌倉別館を訪れる数時間前に、 吉村弘さんの作られたサウンドロゴを、 実際に現地 (葉山館) で聴きました。
「Four Post Cards」 は家で何度も聞いていたのですが、 生で聴く吉村弘さんの音楽は、 空間と溶け合って、とても美しくて、いま思い出しても涙が出るぐらい印象的でした。
個人的に吉村さんの表現で一番面白いと感じたのは、図形楽譜です。
図形楽譜とは、いわゆる五線譜ではなく図や絵で表された楽譜のことで、吉村さんの図形楽譜からは、強いエネルギーを感じました。
旅の思い出を曲にしました
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