見出し画像

【アンサンブルアレンジ】朝ドラ主題歌『星影のエール』※動画あり

今回は、朝ドラ主題歌をアンサンブルアレンジに
してみました!
音域が合えばどの楽器にも合うと思いますが、
フルートなんかはバッチリ合うと思います!

演奏のコツ

●縦と横の抑揚を意識する
●メロディと伴奏の掛け合いを意識する
●ベースラインを響かせる

この曲はドラムパートが重要だと私は
思っていますが、今回の楽譜はピアノと
単旋律楽器を想定して作っているので、
ピアノでいかにドラム感を表現できるかが
重要になっています。常にイメージは原曲です!

また、4拍(符点4分音符で)をしっかり意識するところ、横に流れてフレーズを意識するところの差をしっかりつけるとメリハリがついて
良い演奏になると思います^ ^

参考動画です!
※機械演奏なので細かい抑揚はついていません。

※楽譜を保存するには、楽譜を右クリックまたは
タップして画像として保存するか、
楽譜の下にある緑色のボタン【ダウンロード】を押してください。

画像4

画像2

画像3

画像4

この手の曲は、実はピアノのみで弾くことが
結構難しいです。
ドラム等のリズムパートがあると、一気に華やか
になるのですが、ピアノだけになると途端に
子供っぽい演奏になってしまったり、、、。

そんな時に意識することは前述にもありますが、メリハリをつけることです!

強弱、縦横、スラースタッカート、すべてを
オーバー気味に弾いてみてください。

最初はやりすぎなくらいが丁度良いと思います。
その後に、徐々にバランスを調整していきます。

カッコよく、華やかに演奏できるよう
頑張ってみてください!

最後まで、ご覧いただきありがとうございます!
もしよろしければ、スキ、フォローを
よろしくお願いします♪

また、記事の下にある【サポートする】からは
金額自由な応援制度がございます。
少しでもサポートしてくださる方がいると
とても励みになりますので、合わせてよろしく
お願いします!

各SNSのフォローもお願いします^ ^

【YouTube】


【Instagram】


【Twitter】

https://twitter.com/k_musica55



この記事が参加している募集

スキしてみて

よろしければサポートをお願いします!いただいたサポートは、活動費に充てさせていただきます。