見出し画像

全ての感情は試練である

おはようございます。
心理カウンセラー 池田廉です。

この記事では、フランスの作家 シャミッソー先生の教えをもとに、
「全ての感情は試練である」を紹介します。

あなたは、感情に対して、どのような認識を抱いていますでしょうか?

その時々に応じて、自然と湧き起こる、人間特有の心の作用だと、
認識している方が多いのではないでしょうか。

ここでは、感情を試練であるというふうに捉えた、
シャミッソー先生の視点を共有していきたいと思います。

感情が試練とは、どういうことなのでしょうか。
様々なシャミッソー先生の言葉をもとに、紐解いていきましょう。

・どれだけ地位や権力、お金があっても、心通わせる友人がいなければ、
 とても寂しいものである

・あなたに翼があれば、自由に飛べない時、無い時よりも余計に辛いだろう

 それはつまり、どれだけの知識や技術があっても、活かす環境がなければ、
 何の意味も持たず、不完全燃焼につながるということだ

・喜びも悲しみも、全ては試練なのだ

 全ての感情を味わい尽くした先に、誠の始まりがあるのものだ

・お金に囚われすぎることなく、人のために生きなさい

 そして、いろんな場所へ行きなさい

 自然の恵みを感じなさい

いかがでしょうか。
上記がシャミッソー先生の教えになります。

結論から申し上げますと、

全ての感情を味わい尽くした先に、誠の始まりがあるからこそ、
まずは全力で感情を味わいましょう。

そして、人のために生き、行きたいところへ行き、自然を感じましょう。

という教えになります。

ここで一度自問してみてください。

感情を味わいつくせていますか?

人のために生きれていますか?

行きたいところへ行けていますか?

自然を感じることが出来ていますか?

これらの問いは、貴重な人生を存分に味わい、楽しむために欠かせない視点です。

味わい楽しむために、心があり、感情がある。

今の自分に足りない、欠けている部分にばかり目を向け、
消極的な感情ばかり味わうのではなく、今あることに目を向けること。

今できることに感情を使うことを心がけていきたいものですね。

少しでもこの記事をもとに、負の感情も受け入れ、心豊かに生きられると幸いです。

最後までお読みくださり、ありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?