見出し画像

何てことない日常のつぶやき(3月)

3.1(火)                                          

 高畑充希ちゃんのフォトエッセイブックを買った。
言葉のチョイスとそれを紡ぐ文章が絶妙で、面白くて、あっという間に惹き込まれた。
こんな文章かけるのステキだなと憧れる。
自分の文章は、どうしても真面目になってしまう。
良い悪いではなくて、面白みがないな、と落ち込むことが多い。 

読み終わってしまうのが寂しくて、大事にとっておきながら読んだ。


3.3(木)  

                            9時出勤の日、珍しく久しぶりに早起きをした。6時起床。        
よし、っと洗濯機を回す。成長のとまらない元気なウンベラータをベランダに出して水をやる。コーヒーを豆から挽いて、ぼーっと外の景色を眺めながら飲む。束の間の優雅すぎるひととき。洗濯しただけなのにこの充実感。このままお昼寝でもしたいよ。でも、さあ、現実だ。


3.4(金)

空を見上げるたびに、その空が綺麗すぎる青空であればあるほどに、遠い国で起こっている出来事を思って心が痛む。NO WAR.

画像1


3.19(土)

仕事でのこと。イヤミを言われるたびに、受け流せばいいのだけどハァって思う自分がいてもうちょっと大人になりたいーと思う。一瞬で変わるその態度の変化、すぐわかる。                       
私はきっと、いわゆる繊細さんなんだと最近気づいた。気にしてしまうし、すぐに感じとってしまうから。その人はどこが気に食わなくてそういう態度になるのか、その部分を言わない。自分で考えて気づきなってことなんだろうけど、思う事あるならはっきり言え!とその度に思う。 分かりきっていることを嫌みな言いかたで言ってくるのだ。 それでもそこで良い顔をしてしまう自分も嫌になる。まぁ、少しの辛抱かな。


3.22(火)

4連勤が終わった仕事帰り。そのまま向かったのは、丸の内ピカデリー。目当ては "ARASHI Anniversary Tour 5×20 FILM "Record of Memories" を観るため。(またこれについてはいつかゆっくり言葉にしたいな)   今日で映画館で見るのは6回目。前回で最後かなと思っていたけど、日米同時上映にやっぱり行きたくなって、気づいたら予約してた。                              

始まる前、劇場の入り口が沢山の嵐ファンで埋め尽くされていて、あのライブに行く前の緊張感というか、ドキドキ感というか、高揚感を久々に感じられて嬉しかった。何度観たって幸せすぎる時間。胸がいっぱいになりながらの帰り道。仕事終わりに観れたっていうのもね、最高でした。

画像2


3.23(水)

"ちょっと思い出しただけ" という沙莉ちゃんと池松くんの映画をアップリンク吉祥寺まで観に行ってきた。遠かったけど、行ってよかった。映画を観た後って、この現実世界を客観的にみれるというか、少しだけみえる景色がいつもと違くて、その感覚を感じられるのが好き。帰りはナイトオンザプラネットを聴きながらどっぷりと余韻に浸る。この時間もとっても好きな時間だから、私は一人映画が好き。


3.27(日)

家の前には大きな公園がある。そこの桜が一気に咲いていた。昨日まではそこまで花開いていなかったのに、一日でこんなにも変わるのか。。子どもたちがその周りで走り回り、おじいさんおばあさんが寄り添いながらベンチに腰掛け、その様子を眺めている。犬の散歩をする人にキャッチボールをする少年たち、、平和でしかないこの空間。桜の木の下でお昼寝しているおじさんに、どこからか聞こえてくる笛の音。みんなそれぞれが好きなことを好きなように楽しんでいる。温かい気持ちになりながら仕事に向かう。もうすぐ春だ春だなんて思っていたけど、もう春だ。

画像3


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?