見出し画像

冷え性対策~内臓冷えタイプ~

皆様、こんにちは!

20~50代のレディーが贈るOnlyyouのフィトライフ!\ライターのAKANE/です!

様々なタイプがある冷え性

前回は \末端冷えタイプ/ についてお話しました!

今週は \内臓冷えタイプ/

手足はぽかぽか温かいから冷え症じゃないわ♪と思っているあなた!

お尻やお腹が冷たい場合、隠れ冷え性になっているかも!?

内臓冷えを克服して快適に過ごす方法についてなどなどお話していきます!


1.あなたの冷えタイプは?

画像1

冷え性にもさまざまなタイプがあるって知っていましたか?

冷え性がどうして起こるのか。

体の中で何が起こっているのか。

先ずは、あなたの冷えタイプをチェックしよう!


2.冷え性対策一覧

過去の冷え性対策についての記事はこちら♪


3.内臓冷え性の原因

画像2


内臓冷え性の原因は生活習慣の乱れと言っても過言ではありません。

例えば…

①仕事はデスクワークで動かない
②アウトドアよりインドア派
③冷たい食べ物や飲み物が大好き!
④忙しくてバランスのいい食事ができていない
⑤湯船よりシャワー派!
⑥毎日忙しくてストレスフル

こういった生活をしていると、体を動かす機会がなく筋力がなくなってきてしまいます。

内臓や体の老廃物を流すリンパ管筋肉の力で動いています。

筋肉が少ないとリンパ管がうまく働かず、老廃物が溜まり、血液が運ぶ栄養が内臓に運ばれにくくなるのです。

筋力が少なくて内臓はうまく動けないし、栄養も運ばれてこない・・・。

そうなると内臓はどんどん固く冷えて行ってしまうのです。


4.内臓冷えタイプの特徴

画像3

内臓冷えは『手足は温かいけど、お腹は冷たい』というのが特徴。

お腹って日ごろから触って温度確認とかしませんよね。

その為、自分が冷え性だと自覚しにくいのも特徴の1つなんです。

ここからは、内臓冷え性の主な特徴について紹介します♪

自覚しにくいからこそ、自分の体を意識的に確認してみましょう!


①起床時脇の下よりお腹が冷たい

画像4

朝目覚めたら自分の\お腹/と\脇の下/を触ってみてください!

どちらが冷たいですか?

お腹の方が冷たい…場合…

内臓冷え性かも!?


②下腹部がひんやりする

画像5

なんなく、お腹の下の方が冷たいなぁと感じることありませんか?

もしくは腰回りやお尻らへんがひんやりする…。

内臓が冷えているのが原因かも!?


③風邪をひきやすい

画像6

体全体の白血球のうち70%が腸の中にいると言われています。

つまり内臓は免疫の要!

そんな内臓が冷えてしまっているとうまく働くことができません。

働けないとどんどん弱くなって免疫力が下がってしまいます。

基礎体温が1℃下がるだけで免疫力は30%も下がってしまうからです。


④お風呂が熱く感じる

画像7

内臓=体の中心部が冷たいとなると全身も冷たくなってきてしまいます。

ぬるめのお湯でも熱く感じる!という人は内臓が冷え切ってしまっているかも!?


⑤便秘もしくは下痢ぎみ・・・

画像8

私たちの体は35兆個の細胞でできています。

内臓もその細胞が集まってできたものです。

私たちの細胞は36.5~37.0℃の温度が保たれているととても元気よく働いてくれます。

しかしそれ以下になったり、それ以上の体温になるとうまく動けなくなってしまうのです。

内臓が冷えて、体温が下がってしまうと内臓を形成している細胞たちはうまく動けません。

その結果、便秘や下痢といった困った症状がでてきてしまうことがあります。


5.内臓冷えタイプの対策

画像9

内臓冷え対策のポイントは…

①お腹を温める
②体の内側を温める
③食べ物に気を配る
④適切な運動

になります!

AKANE公式ブログ\PhytoLifeブログ/では、内臓冷えタイプの対策のより詳細な情報を配信しています!

是非気になる方は遊びに来てください!

最後までお読みくださりありがとうございました!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?