見出し画像

”先を見据える”ために必要なこと

前回の記事で『常に先を見据えて、今の自分に出来ることへ集中する』という言葉を2つに分解しました。

①常に先を見据える
②今の自分に出来ることへ集中する

今回は『①常に先を見据える』ことについて考えていきたいと思います。

”常に先を見据える”こととは

”未来の自分を想像する”
”思い描いたビジョンを実現する”
”より良い自分になるために考える”

いろいろ捉え方はあるかと思います。
ここで大切なのが”今の自分がよくわかっていること”なんです。

「え?大切なのは未来でしょ?」
と思いますよね。

未来へ歩むのは ”今の自分”

自分は今から未来に向かっています。
それは時間の経過として、勝手に来ます。

1年後の自分も
1日経った自分も
1分後の自分も
”未来の自分”に違いありません。

僕がこうして記事を書いてる間も
未来に進んでいるというわけですね。

つまり、”今の自分”があって”未来の自分”があるということですね。

”今の自分”から未来を想像する

「1年後、自分がどうなってるか想像がつかない」という人は、そもそも今の自分がどういう状態なのかが整理できてないかもしれません。

まずは未来の前に今のことを見てみましょう

何時に起きることが出来て、何時に寝ることが出来ているのか
どういう仕事が出来て、どういう仕事が苦手なのか
誰と話してると楽しくて、誰と一緒に居たいのか…

考えてみれば色々出てくると思います。
ゆっくり時間が取れる時にコーヒーでも飲みながら
ノートに綴ってみてはいかがでしょうか?

先を見据えるために必要なことは”今”なんです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?