見出し画像

旅|盛岡・花巻|動物園はお好きですか? 温泉は?|紀行文

まだまだ旅初心者の三十代半ばの紀行文です。
盛岡には動物園があり、ピューマがいること、私はメスのニーナに首ったけでした。インスタで偶然出会ったあなた、本当にかわいいっ!
抱きしめたい! 無理だけど。
この愛は不滅です。
タフ(オス)とちょいちょいいい感じなのがたまらん。応援しているよ。
推しは不滅です。



盛岡動物園へ

暑い!

朝、ホテルを後にし、動物園行きのバスを待つ。
平日は月曜と金曜に運行しています。HPをチックしよう!

気のせいじゃない。
小学生がめっちゃいる。
どうした? どうして?
動物園かここは? 動物園だよな?
遠足? かぶった?

自分の小学生の頃をめっちゃ思い出した。
物静かな子供でした。
存在感がなかったので。

とぼとぼ歩いていたら、絶対的に時間が足りなさそうである。
結果、超高速で動物園周る。
次は余裕をもって行きたい。まじで。
私もラマんぼにエサをあげたかった~。


So cute!


うん、これが現実


動物園、最寄りのバス停は第二駐車場にございます。
リアルなベアがカモンしそうだね、大柴さん。

ちなみに。
路線バスの行き帰りは同じ運転手さんでした。
あ、さっきの人! ってなった。
お仕事、おつかれさまです。

花巻へ電車でむかう

盛岡駅について、
花巻行きの発車時刻を確認。
ちゃちゃっと昼食を済ませて電車に乗る。

んん?
高校生、めっちゃいる。なんで?
君らも遠足?
喉まで出かかった。
が、引っ込めた。
高校時代のモノクロ映像を脳内から引っ張り出してきて、
そうんなこともあたかも??
っていうことにした。

花巻まで盛岡から立ち乗りした。(約40分)
旅の間くらい、スマホより人の顔より車窓の景色を見たい派。

バスの乗り場どこ?? からのバス間違えてイトヨーで買い物

花巻駅に着いたが、花巻温泉行きのバスの乗り場がわからず、
観光案内所で教えてもらう。
4番のりばですってよ!
帰りのバスの乗り場や時間まで教えてもらい、タスカリマシタ。

駅でしばし待ち、バス停でトラブル発生。
うっかり来たバスに乗っちゃった。
行き先が違うバスに、乗っちゃった。
別の人が運転手に聞いていて、
「(花巻温泉行きのバスは)この次に来ます」って。
私、それに乗……
「発車いたしますぅ~」
でも、内心わくわくしていた。

大人になると、こんなにどきどきすることってない。
無理のない範囲でやってみてほしい。ぜひ!

適当なバス停で降りて、逆のバス停から駅を通りずぎて花巻温泉行きのバスが通る路線のイトーヨーカ堂へ立ち寄る。
(花巻は初めて行きましたが、ま、正直なところある程度の予測のもとでやっています。成功確率というか。次の花巻温泉行きのバスの時間とか。運とか思い付きだけでやってはいないわけです。
あ~あ、これだから大人はっ!)


ね? イトヨーでしょ?

花巻温泉


翌日撮影。バス停はこのあたりです。
坂道の先にあったよ!

温泉に入って、山の空気を吸い込んで、いい時間を過ごせた。

旅を終えて

今回は下見の色合いが濃い旅だったので、
自分なりに外枠を探る、という目的で行動していた。

ここでは何が必要か?
どんな服装、用意があればいいのか?
どこまで体力がもつか?
どれくらい余裕が必要か?
不測の事態として予測されることは何か?
あった方がいいものは何?
無くてもいいものは何?
計画はどれくらいたてるべきか?
などなど。

なるべく失敗したかった。
ちっちゃくまとまるんじゃなく、でっかくはみ出したかった。
そうしないとわからないことが、たくさんあるので。

ほんとうにきついなら、やめとく方がいい。
でも、どこまでかわからないから、
無理のない範囲で、はみ出そうという気で臨んだ。

結果、収穫はたくさんあって、得たものも大きい。
同じ場所に何度も行くのも、旅の一つ。
季節や自分の年齢が変われば、感じ方も変わる。

ほんとうにいい旅になりました。
お世話になったみなさん、ありがとう。

そしてここまで読んでくださったあなた、
ほんとうにありがとう!!

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?