見出し画像

【書店員さまが選ぶ!当店のイチオシ】

PHP文芸文庫
紀伊國屋書店札幌本店 北海道地区業務センター長 志村和紀さま
取材・文=東部書店普及部 東部書店普及課 瀬田成俊

当店はJR札幌駅の大型商業施設に隣接した商業ビルの1・2階にあり、全ジャンルにわたって幅広く商品を取り揃えています。催事を行うギャラリースペースもあり、2階フロアではカフェも営業しています。
当店の客層は、30代~50代のビジネスパーソンを中心に、若干、男性の比率が高くなっています。北海道大学が近いので学生のご来店も多く、週末は子供からお年寄りまで、幅広い年齢層のお客さまがご来店されます。
今回、当店のイチオシは「PHP文芸文庫」です。2021年6月、当店では「PHP文芸文庫」全点フェア(240点)を開催いたしました。
フェア開催のきっかけは、畠山健二先生、山口恵以子先生のイベントです。当店でトークショー&サイン会を開催したところ、両先生のお話はとても楽しく、参加者にもたいへん好評でした。そこで、もっと多くのお客さまに「本所おけら長屋シリーズ」「婚活食堂シリーズ」、そして「PHP文芸文庫」を知っていただこうと、「PHP文芸文庫」全点フェアを発案し、開催する運びとなりました。
 展開場所は、1階のメイン入口を入ってすぐのフェア台を5台使い、ガラス壁の外側からフェアがひと目でわかる展開をしています。フェアのメインテーマは「PHP文芸文庫は宝の山」とし、さらにテーマを五つの「お宝発見」に分け、①「人気シリーズ」、②「ベストセラー作家」、③「編集者のオススメ」、④「ライトノベル、キャラ文芸」、⑤「歴史小説」としました。
フェア台1台を1テーマとし、それぞれにパネルを設置、1台に48点を展開しました。そして、フェア台上段の16点にはミニPOPを付けました。とくに③「編集者のオススメ」では、編集者の方々の思いを込めた手書きのPOPを、PHPさんからいただきました。また、人気シリーズの試し読み小冊子配布用のフェア品目リストも用意しました。

かけはし1

かけはし2


店内での告知については、店舗入口に大型の看板を設置、さらには店外の交通量の多い交差点に向けて、2階のガラス壁の内側に「フェア開催中」のポスターも掲示しました。
以上のようなさまざまな販売促進の取り組みについて、PHPさんの協力をいただいたこと、また著者のみなさまのご厚意によって、サイン本も多数取り揃えられたこともあり、PHP文芸文庫の売上げは前月の2.5倍となり、売り伸ばしを図ることができています。おかげさまで、当初の開催予定期間は1カ月だったのですが、好評につき延長開催しております。
フェアにあたり、ほんとうにたくさんの方々から応援していただきました。当店だけの力では、これほど充実したものにはならなかったと思います。来年もこのようなフェアを行いたい、と考えています。

かけはし3