フリーランス女子の1日

「今フリーランスでいろんな仕事をしてる」と私が話すと、よく聞かれるのが私の時間の過ごし方。通勤がなく、9:00-18:00でオフィスにいる必要がなくなった私がどのように仕事をしながら過ごしているのか。私の1日を3パターンで書いてみました。

①ずっと在宅で正直バタバタの日。


0700_起床
 ~朝ごはん, 洗濯物たたむ~
0800_自宅で撮影開始
0900_撮影終了
 ~撮影の片付け,ついでに部屋の片付け~
0930_ミーティング①
1000_A社の仕事やる(結構バタバタ)
1230_お昼を食べながらB社の仕事をチェック
1330_A社の仕事に戻る(眠い)
 ~ミーティング前に掃除機かける~
1500_ミーティング②スタート
1600_終了
 ~ちょっと息抜きにC社の軽め案件をキャッチアップ~
1630_B社の仕事スタート
1800_A社の仕事に切り替える
2000_A社の仕事終わり
 ~夜ご飯~
2130_夜のメールチェック,自分のインスタの仕事,経理系はここで片付ける
2230_お休みなさい

とこんな感じ。

こう改めて見ると、1日合計13時間ぐらいは働いているんですね(笑)。
その他の時間は自分がご飯を食べること、家事をすること、メールや経理など自分のやることで終わっちゃいます。

② 休日モードでゆるーく。

0730_おはよう
0800_自分のインスタの仕事や経理処理
0900_A社の仕事
1130_移動(読書)
1200_友達とランチ
1500_食料品の買い物
1630_移動(メールチェック)
1700_自宅でNetflix見ながらB社の仕事
2000_ごろごろしながら色々考える
2200_おやすみ

休日モードの日は、ゆるーく5-6時間作業してます。
仕事は作業するだけではなく、読書で情報をインプットしたり考える時間も必要なので、ゆるーい日もあります。

ちなみに今日は外で仕事があったので、こんな感じでした。

③ いい感じに在宅+自分の時間+外の仕事がバランス取れた。

0800_おはよ
 ~昨日夜更かししたので起きれなかった。。。
0930_ミーティング①
1000_ミーティング②
1100_ミーティング③
 ~mtg中にこっそりメイク&荷物整理~
1230_移動
1300_マツエク(yes)
1430_カフェでご飯食べながらA社とB社の仕事
1900_イベントで撮影
2030_帰宅
 ~バスの中でメールチェック~
2200_ご飯食べながらC社の仕事やる
2330_このブログ書く
2430_おやすみなさい

お昼にマツエクの時間が取れるのはありがたい🙏

...と、こんな感じで、自分で管理するので、時間の過ごし方は本当に日によって違います。プライベートの用事など、自分がやりたいことを優先できるのはやはり良いこと。ただ、1つの会社に勤めている訳ではないので、管理は自分次第。色々と重ねてしまうと正直しんどい日が続きます。
(毎日仕事できちゃうので😇)

自由と責任のバランス、大事ですね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?