見出し画像

猫。

移住してくる前は犬と同じくらい人間に一番身近な動物という存在だった猫。

飼ったことはありません。

どちらかといったら以前は猫より犬派でした。



移住して住んでいる家から歩いて5分くらいのところに漁港があり、ほぼ毎日夕方は夕焼けの写真を撮りに行っていました。



でもこんな離島だからといって毎日真っ赤な夕焼けが見れるわけではありません。

そうすると手持ち無沙汰になってしまいちょっと遠回りして帰ると、いつも猫達がいる場所がありました。



昔から写真は景色専門だけど、動物がいると必ず写真を撮っていました(動くものに反応するタイプ)。

特に猫は表情とかスタイルが本当に絵になるんですよね。
それっぽく撮らせてくれるのが、猫。



いつもその場所に猫がいるのがわかってきたので会いに行くようになり、向こうも「いつものヤツが来た」みたいな雰囲気になってきました。

もっと猫と近づくためには猫がどんな性格なのかを知る必要があると考えて、読書は普段しないけど猫に関する本を読むことにしました。

本を読むと今まで知らなかった猫のことが書かれていて、猫に会いに行くとその本に書いてあるようなことをしたりするのでますます猫にハマっていきました。


単なる写真のモデルから、2年半ほぼ毎日1〜2回猫に会っているので猫も打ち解けてきてくれました。


じゃあ、今は猫派なの?

…今は犬派でもあり猫派でもあります。

だって全く違う動物だから比べようがありません😇



猫については『週間ねこ』にまとめておきますのでよろしくお願いします!

この記事が参加している募集

猫のいるしあわせ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?