見出し画像

ビジネスアレルギーでようわからんまま自営業で10年生きてしまった女

🌼自己紹介🌼

✧京都在住┆フォトグラファー10年目
✦夫、息子(R4生まれ)、猫♀(6歳)、猫♂(5歳)
✧37歳で出産。女性ホルモンに振り回されがち。PMDD
✦産後の調子が悪くすべての自信を失う。からの再出発としてのnote
✧産後大変だったこと、子育てのこと、写真のことなどを書いています。
✦100日連続投稿チャレンジ中

写真の仕事を初めて、
10年になりました。

10年経って燃え尽きていたのですが
心も体も回復してきた頃
縁あってとあるコミュニティに参加させていただくことになりました。

ビジネスの勉強をまったくせずに起業し
気がついたら10年経っていたんですが、
とても苦しい思いをたくさんしました。

写真=好きなこと
で仕事をしているはずなのに
それ以外の細かい作業や、いろんなプレッシャーを常に抱えて
それでも写真がやりたいからと
喜んでもらえるからと頑張っていたように思います。

そんなわたしですが
10年経って一回
写真で仕事をしている自分を捨ててみました。

「写真」にこだわりすぎて
自分を苦しめていたことにようやく気がついたんです。

わたしにとって写真は、今でもとても大事なもので
写真を撮る楽しみは変わっていません。

が、もっと本質的なところを見ると
写真はツールであり、
本質的な目的ではないと
多分前から薄々気づいてはいたんだけれど
ようやく今、切り離すことができた気がします。

ぽんこつ母さん=写真

このベッタリくっついたアイデンティティが
自分の領域を狭めていたんだなぁと。

わたしは写真を武器のように思っていたし、盾のようにも使っていたけれど
そんなふうに自分を決めつけないでもいいんだなと。
絶対にコレじゃなきゃ、という思いを
ようやく手放せて
ものすごく自由になった気がします。

話がそれましたが、
昨日の人生そう短くはないかもしれない話にもあるように
今まで苦手だと思っていたことにもチャレンジしようと
ビジネスを全体的にまるっと学べる場を見つけたこともあり
今、日々学んでいるところです。

本とか、講座とか色々ありますが、
「マーケティング」とかそんな言葉を見ただけで
「あぁ・・・😫」となるわたしです。

自分はバカだから理解できない
どうせ頭のいい人たちの世界だから
なんて卑屈になって毛嫌いしてきましたが
実際学んでみると
今までのすべてのモヤモヤの答えというか解き方がちゃんとあった
ことも知れたし
ゲーム感覚で意外とおもしろいんじゃ?
なんて思えたりしてるんですよ。

実際は、考えることがたくさんあって
そう簡単にはいかないんですけど、
今のメンタルならそれも楽しんでいけそう。

学ぶ中で、
やっぱり初めて聞く言葉が多くて
自分だけ異国の人間になった気分になったりもしますが
ちょっとずつ慣れていけたらいいなと思ってます。

今まで10年間、
わたしがしてきたのは一体なんだったんだ

5秒くらい落ち込みましたが、
そういうのって無駄よねと思い
切り替えて元気に生きてます。

今までの10年が
「自分の押し付け」だとしたら
ビジネスって
「相手を思う」ことなんだなと学びました。

そんなどうしようもないわたしですが、
かろうじて10年やってこれたのは
周りの人たちに恵まれていたからなんだと思います。
本当に本当に、それだけだなと。

また、世界が広がってしまった・・・。
ちょうど昨日、
「あ、この辺が転換期かな」
と思うことがあり
ここからまたどう変わっていくのか
自分の人生が楽しみであります。

ビジネスアレルギーで
ようわからんまま自営業で10年生きてしまった女が
コレからどう変わっていくのか
楽しみです!



この記事が参加している募集

最近の学び

仕事について話そう

サポート、励みになります🥹