見出し画像

平均点よりもこれなら任せてを見つけて

\Hello/
こんにちは、『フォニックス筋トレ®︎』生みの親
Natsukiです。


暑くなってきましたねー
日本のジメジメした湿気は人を遠ざけます

『日本に夏には行きたくない』とよく言われます。

私は、夏生まれだからか寒さより暑さのが好きです!!




そして、ここから本題に入ります。

順位は出さない学校も増えたようですが、
平均点はいつになったら無くなるのでしょうか???

いい学校に行くために学校でいい成績を取ってほしいから
塾にも通わせるし、どの教科も均等に点数をとることを強いている
教育ママが多いように感じます

まれに勉強好きな子供は勉強をゲームのようにこなして
点数にも反映されているケースもありますが
テスト範囲を一生懸命勉強して
点数を取ることがゴールでいいのでしょうか?

日本人は頭が良いし、言われたことをこなすのが得意だから
一生懸命、コツコツ頑張って点数を取ることは出来るかもしれません

でも、
将来何がしたいの?
何になりたいの?と質問して

ちゃんと【夢】を語れる子供は何人いるでしょうか?


勉強して、成績が良かったらなんとかなる?
本当にそうでしょうか?

日本の就活ではまだ学校で合否が決まってしまうところが
あるかもしれません・・・

入れても、勉強は出来たけど仕事ができない
コミュニケーションがうまくいかない

頑張って勉強したらなんとかなると思って
一人で抱え込んで
出来ないと言われた=自分に価値がない
と思ってしまい自殺してしまう若者が多いと言う事実を
知らない人はいないはずです



社会に適応できずに悩み起き上がれなくなってしまうのは
若者だけでなく、年齢を重ね責任を与えられて時に
耐えられなくなってしまう・・・そんな人も沢山いるこの世の中

平均点を取って、みんなと一緒と喜ぶよりも
自分だから出来ること、
これなら私/僕に任せて!と言える何かを見つける方が
重要だと思いませんか?

私は、中学校1年生の頃から英語が大好きでした
中1の時はクラスの割合で5は1人しか取れないって言う決まりがあり
私は2位で5段回中4

1番を取らなきゃいけないって言われていたら
学校が嫌いになっていたと思います。

他の教科と比べたら
英語が出来たってだけなんんだけど
『私は英語が話せるようになりたい!』それしか考えていませんでした

だから、英語だけ出来てたらいいでしょ!っと

もちろん他の教科もできるに越したことはないけど
私は、英語に色んな場面で救われたので
英語を一緒に楽しんでくれる仲間が増えたら嬉しいなと
ずっと思っていました

高校生の時に
『日本の教育を絶対変えてやる!』って宣言したのも
今でも覚えてるし、ずっと忘れません。

なんで、嫌いって言うんだろう?
こんな楽しいものないのになー
一生懸命時間をかけて勉強しているのに
どうして点数取れないんだろう・・・
どうしたら助けてあげられるのだろう???

あの頃の私は未熟だったから
どうにかしたいと想いを馳せるところで止まっていましたが・・・

今は、声大きく伝えたい!

平均点より、好きなもの
やりたいことを見つけることのが先!!!!!

そしたら、やらなきゃいけない
言われたからやる・・・

親からしたら手を差し伸べていて
どこを歩いたらいいのかレールを敷いて上げていいことをしていると
思っている人が多いですが

本人がやりたいと思わない限り
ただの押し付けになってしまうんです

好きなことが一つ見つかったら
その好きなことをして生きるために必要だと思ったら
〇〇したいから、やる!と自発的に動けるようになります

大人が手を差し伸べ過ぎてしまっているかもしれない・・・
子供も1人の人間
可能性に溢れている若者を信じて
失敗しても乗り越えられると信じて応援してあげませんか?

私は絶対に答えをあげません。
これは教育実習生の時から変わりません。

自分で答えに辿り着ける!
結果を出せると経験しない限り自分を信じてあげるチャンスもないから

私は、可能性を信じ
全力で応援する

逃げたくなった時に、
目的地を確認する

たったこれだけ!

親子双方苦しい・・・
期待しちゃうけど、やりたいことを探してあげて
それを全力で応援して

お母さん、お父さんのおかげで
こんな自分になれたよ!と言ってくれる日を待ってみませんか?



親には話せない・・・
怒られるから、何を言っても聞いてくれないから・・・
そう思い込んでしまっている子供たちの心の声を
聞けたら今まで止まってしまっていた時計も動き出します

もし、どうしていいか分からない
とお悩みの保護者さんがいらっしゃったら
是非、一度ご相談ください。

一緒にやりたいことを見つける
と言っても、
口ではないと言っていても
心の奥底にすでにやりたいことを持っていることがほとんどです

それを引き出して一緒にワクワクしながら
達成するまで伴走だけも出来ますし、

学生さんだったら英語力も一緒にあげることも可能です

是非、Line登録して
ご相談内容お聞かせください。

何にも出来ないと人生諦めてしまうのではなく
やりたいことだらけで、体が何個あっても足りないと
日々ワクワクして生きている日本人が爆増しますように!!!!




☝️【フォニックス筋トレ®︎LINE公式】☝️
🎁お友達登録特典動画、7日間LINE講座プレゼント中🎁
各種SNSセミナーの最新情報もこちらからGET!


☝️QRコード読み取りはこちらから☝️


フォニックス筋トレ®︎認定コーチによる約2時間の体験セッション【英語コーチング】はこちら☝️
◎同業者の方もご受講可能です!


Natsukiのコーチングを体験したい人はこちら☝️



Natsukiと話をしてみたい!
話を聞いてみたい!会ってみたい!
目標を立ててもいつも中途半端で終わっちゃう・・・
本気で変わりたい!や、
自分が何をしたいのか、何が好きなのかが分からないから
一緒に探してほしい!など、どんな内容でも全力でお供します!
コーチングをしているけど、生徒さんの結果が出ない・・・
と悩んでいるコーチも是非一度体験しに来てください!
離脱率0な理由をご自身の目で見て感じてください。
気持ちよく指導し、結果が出るからクライアントさんも
ハッピーになっちゃうコーチング体験してくださいね♪


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?