見出し画像

産後半年、不正出血で婦人科受診

母乳とミルクの混合栄養。母乳は毎回あげていたのに、産後1か月で生理再開しました。


生理が終わった後に出血することも何度かありました。
こんにちは赤ちゃん事業で訪問してくれた助産師さんに相談したところ、ホルモンバランスが崩れているんだろうね、と言われとりあえず産後だし様子見することに。
5月、6月は生理以外で出血することがなく、ようやく体の状態が元に戻ったんだと安心していました。
が、今月は生理がおわったあと茶色の少量の不正出血が続いて2週間続いたところでこれは何かおかしいかもと、近くにできた新しい婦人科を受診することにしました。

内診結果、出血はみられず。
しかし受診終わって家に帰るとまた、茶色の出血が、、、ではなくて、わたしが出血してると思ってたのおりものだった様子。
(先生からは、おりものじゃないかとか何も言われなかったけれど)
内診で問題なかったということは、これまで出血していると思っていたのは、おりものだったってことですよね。。。

あと内診中に、
「右には卵があるけど左には見えないね・・・」
「排卵した様子はないね。排卵はしていないね。」
「内膜がふつうは6mm以上だけど、薄いね。」

といろいろ教えてくれたけど、股を開いたまま、エコーも入れたままなので先生の話に集中できず。

内診が終わった後には、今回の出産は普通に自然妊娠したの?と聞かれました。


え?わたし、ふつうに妊娠できたけど・・・?
内膜が薄いのが問題?卵が問題?
生理がきたけど排卵はしていない?

家に帰って安心したところで、先生の質問やエコーの所見の件について不安が膨らんでいく。。。
え?私が妊娠するのはむずかしいの?なにかおかしいの?

診察結果は、出血はなかったから問題ないね、というシンプルな回答だったけれど、それ以外での発言が気になる、気になりすぎる。

結局、ほわほわした状態で先生にいろいろ言われたことを思い出して、じぶんでネットで調べて解決&安心しました。 ありがとう!


以下、調べた結果
①授乳中なので、排卵してない。ホルモンが関係している。
なので、授乳中は妊娠しにくい(ネットにはしないと書いてあった)。
妊活のため断乳したほしみみさん(私がすきなyoutuber)のことを思い出す。
排卵してない?!と不安になったけど、授乳中だからか、と安心しました。

②内膜の件
内膜の厚さは変わったりするものかもしれないけど(わからない)
6mm以下と以上では妊娠の確立が変わるそう。
以下だと妊娠率30%、以上だと40%。
今回、私は問題なく妊娠できた。内膜が薄くたって気にしなくて大丈夫だっ!!

③不正出血と思い込んだおりものの件
茶褐色のおりものの原因として、産後のストレスや睡眠不足が原因となるそう。そのため、睡眠不足、ストレスの解消方法を見つけることが大切だと。
いままで娘が昼寝している間、寝ずにいろいろしていた。
これからは娘と一緒に昼間寝て、睡眠時間を確保する!
ストレス解消法については、ヨガを始める予定。今週末に体験に行く!

④卵の件
左は見えないといわれ、右はいくつかあった件。
娘がなぜか右の母乳は飲みたがらないので、左ばかり授乳しているからの可能性あり。
右は1日に1~2回しか飲んでくれない。
ということで、卵の件も解決!

てか、卵て言われると変な感じがしました。
じぶんが爬虫類のような、、、(笑)

念のためお願いして子宮がん検診もしてきたので、結果をもらいに2週間後にまた同じ婦人科へ行きます。

出血はしていなかったけど、そのほかでいろいろ不安になった話でした。
でも先生のおかげでいろいろ知識が増えた✌

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?