見出し画像

ログインボーナスを得るように生きる

最近、僕は実生活でログインボーナスを貰えるように生きている。
スマホゲーでよくある、ログインすると何かポイントが貰えたりするヤツだ。
ちなみに、スマホゲー自体は、ボーナスにならないので全部止めた。

一番大きい所としては、健康に対する投資がログインボーナスに当たると思う。
毎日ちょっとの工夫をするだけで、塵も積もれば山となるのだ。
健康になればなるほど、余計に健康に意識が向かうし、面倒だったルーティンも気にならなくなる。
どころか、身体が軽くなったり、大量が増えるので活力が出てくるのだ。

例えば、朝起きたらラジオ体操をするようにしている。
最近は急に寒くなってきたので、布団から出ることが辛いが、ラジオ体操をやれば身体が温まる。
僕もやり始めるまでラジオ体操をなめていたが、やってみたら薄っすらと汗をかく。
身体的には全然辛くないのに、温かくなるし、血流が良くなるので目が覚める。

目が覚めた後は、無糖のコーヒーを飲んで、ピルクルを飲んで、めかぶを1パック食べる。
コーヒーは目を覚ますためもあるし、利尿作用があるのでデトックスになる。
ピルクルは、結構腹を下しやすいので飲んでいたら、下す日が減ってきた。
めかぶは何だったか忘れたが、なんかデトックス効果があったり、とにかく健康に良い。
ピッチャーでごぼう茶を2l作る。
1日で2lを消化できるようにちょっとずつ飲む。
小腹がついた時は、素焼きアーモンドを適当に食べる。

朝適当に過ごした後は、仕事の前に散歩をするようにしている。
近くに公園があるので、ぐるっと1週すると2000歩くらい歩いた事になる。
この散歩にも慣れてきたので、散歩前にHIITを軽くやってみたり、たまにちょっと小走りになってみたりしている。
こんな感じで、最初は楽をしながら慣れてくると、もうちょっと何かやってみようかなと思えるので、非常に良い。

仕事中も可能な範囲で気にするようにしている。
集中して仕事をやりつつ、一区切りをついたタイミングで、椅子から立ち上がってストレッチをする。
基本的に現代人は座り過ぎて様々な問題を抱えているので、これをやるだけでかなり違う。
また、頭で何か考える際は椅子立ち上がって部屋の中をぐるぐる歩きながら考える。
何か思いついた事があれば、スマホで音声入力をして、考えを深めていく。
ある程度まで、考えが吐き出せたら、パソコンで入力した文章を整える。
それほど多くはないが、報告を聞くだけの会議などは、イヤホンできちんと聞きながら軽いストレッチをすることもある。

昼休みは昼食を取った後で、休み時間内に散歩をするようにしている。
朝同様のルートを通って、適当に歩数を稼いだり気分をリフレッシュする。
公園が植物が沢山あるので、かなり気分転換になっているように思う。
実際に、色々考えて疲れている時でも木々の合間をぼーっと歩いていると頭がすっと楽になるのでオススメだ。
昼飯は納豆を食べるようにしている。

仕事が終わったら、なるべく早くご飯を食べるようにしている。
その後は、改めてまた散歩に行く。
仕事中にもタイミングがあれば、歩いているので、それなりに歩数は稼げている。
1万歩に足りなそうな場合は、不足分を余計に歩いて1万歩を達成する。

散歩から帰ってぐだぐだした後は、風呂に入る。
毎日湯船を張って、半身浴をするようにしている。
入っている間は、Kindleで電子書籍を読むので、熱中して結構長いこと入っている。
バスソルトも使っているので、それなりに汗をかく。
風呂については、塩の影響で風呂釜が悪くならないように、水を抜きながらその場で掃除している。
風呂から出た後は、マッサージガンを適当に当てながらだらだらする。

今日はちょっと色々あって遅くなってしまったが22:00, 23:00頃には寝るようにしている。
寝る際は、繰り返し使えるホットアイマスクをつけて目を安らげて寝る。
ちゃんと起きられたら8:00頃。遅い時は10:00近くに起きている。

特定の時間を設けていないが、毎日掃除機で掃除もする。
基本的に部屋にホコリを見かけたら、そこをキレイにしながらほかも掃除機をかける。
週末には、クイックルワイパーで掃除する。
毎日掃除しているので、そこまで汚れていないが、掃除機で取りづらいゴミが取れる。
部屋も風呂も毎日さっと簡単に掃除するだけで、全く汚れない。
汚れてから対処しようとするのではなく、毎日少しずつやったり、気づいたタイミングで汚れを取り去ってあげると結果的に楽だ。

後、洗濯については乾燥機付きのものを使っている。
なので、汚れ物が出たら洗濯機に入れていって溜まったタイミングでかけている。
2,3日に1回くらいは洗濯しているかもしれない。
乾燥機付きだと全部やってくれるので本当に楽だ。

そんな所だろうか。
特に健康と掃除は毎日やっていると、まったく手間を感じない。
健康については、より健康に対して意識が向くし、運動もちょっとずつ増えている。
掃除については、基本的にキレイなので汚れがあったらすぐ気づくし、その都度キレイにしている。
自分にまったく負担がないのに、状況が良くなっていくので非常に気分が良い。
これが週末やらないといけないとかだと、それなりに時間がかかってしまうだろうし、日頃できていないことや、週末にサボってしまうとかなりストレスになると思う。
気分がすっとするので、ボーナスが得られることは毎日やった方が良い。

そういえば、ホッカイロを特定の場所にあてると代謝が上がるというのを知ったので、ホッカイロを買ってきた。
寝ている間にやると良くないらしいので、明日から試すが楽しみだ。
こういった新しい情報も意識せずに集まってくる点もメリットの一つだ。

書いていて思い出したが、Amazonのブラックフライデーでプロテインが安かったので購入した。
まだ届いていないが、最近HIITや筋トレにも手を出し始めたので、ちょうど良いと思ったのだ。
ダイエットの効果も出てきているし、自分に必要な新しい情報が入ったり、効果も実感できるので新しい挑戦も前向きに捉えることができる。

毎日コツコツやることで、どんどん改善できることを日常に取り入れるのがオススメだ。
読書などもその一つだと思う。
日々の一歩一歩は小さくとも、1週間1ヶ月半年後に振り返ると大きな変化になっているはずだ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?