見出し画像

全国スタジアム巡り 山陽・山口編

「もういくつ寝るとお正月」
「お正月には国立で 青赤軍団荒れ狂う」
「はやくこいこいお正月」
このチャント、お蔵入りなんでしょうか。


こんにちは、ふぁいです。
全国スタジアム巡り、第三回は山口です。

岡山編はこちら。

広島編はこちら。


山口には合計で24時間居ませんでした。
正直試合を見ただけです。

観光で回った場所はなし。
宇部新川とか行きたかったんですが。。。
空港に荷物を先に預けに行ったのが間違いでした。
ちゃんと先に調べておけばよかった。。。

ちゃちゃっと書いていきます。

1.いろいろ

岡山から広島と同様に、広島から山口も在来線を利用しました。
こちらもだいたい3時間。

着いたのは新山口駅。新幹線が停まります。
だいたい府中と同じくらい?
新幹線口と在来線口があり、改札外では橋でつながっています。

新幹線口はかなりきれいで、飲み屋がちょこちょこあります。
在来線口もきれいですが、あるのはバス停くらい。
夜はかなり暗いので、一人だと危険かも。

電車やバスもありますが、線こそ伸びているものの本数がかなり少ないです。
また、ICカードが使えません。
広島から新山口で降りるときも現金が必要です。気を付けましょう。
車があるとかなり便利です。

レノファ山口のオフィシャルショップは山口駅の近くにあります。
今回は時間が足りなかったため行けず。。。


2.維新みらいふスタジアム

外観

アクセス:大歳駅から徒歩で約12分。
     or
     矢原駅から徒歩で約16分。
     or
     防長バス「陸上競技場前」下車。

レノファ山口のホームスタジアム。
新山口駅からバスに乗っていきました。

ホーム最終節だからかはわかりませんが、割と多くの出店が出ており、瓦そばの出店もありました。
流石に瓦には載せられないと思うんですけど、それって瓦そばとしてどうなんですかね、、、?

自衛隊も来ていました

アウェイサポもコンコースに入れます。
また、ゴミ箱がスタジアムの外のゴミステーションにしか捨てられない(多分)ので注意。

1番印象的だったのは、椅子を拭くタオルが配布されていた点です。
非常に素晴らしい取り組みだなと感じました。
メイン側だけなのかな?

座席拭き
とても見やすかったです

3.試合

明治安田生命J2リーグ第41節
レノファ山口vsヴァンフォーレ甲府
      ●0-1〇

レノファは降格の可能性、ヴァンフォーレは昇格の可能性が残る中での一戦。
ハーフタイムにはレノファの残留が確定。
試合終了後にはヴァンフォーレの残留も決まりました。

試合はレノファが基本ボールを握っていたような記憶ですが、ビルドアップでミスを連発。
立てつづけのミスを見逃さなかったヴァンフォーレが先制。
レノファは再三チャンスを作りますが決めきれず、試合終了。
パスミス、というかビジョンが共有されていないようなミスに見受けられました。
センターバックのパスミスは何とかした方がいいですね。

試合後、レノファの監督、社長のあいさつを聞いてスタジアムを後にし、その足で帰宅しました。


4.蝗活

広島から移動した日の夜、スタジアムでの昼の2食頂きました。
軽く紹介していきます。

ここ一軒で山口県 アンド吉祥

ホテル直結の居酒屋です。滞在してなくても入れます。新山口駅で瓦そばがおいしく頂けるのはここ、とGoogle先生が言ってました。
熱々の瓦に麺。その上にネギと肉と錦糸卵が乗っている山口名物です。
軽く混ぜて、ポン酢につけて食べます。
途中でもみじおろしで味変しても美味しいです。
もたもたしてると麺が焼かれて固くなってきます。
焦げる前に食べましょう。

瓦そば 1419円


スタジアムグルメ

昨日の夜瓦そば食ってまた焼きそば食ってんのか?って言われたら何も言い返せません。
だって主食が見当たらなかったんだもん。。。
頂いたのはイカ天焼きそばと名物山賊焼きと山賊おにぎり。
山雅の山賊焼きとは違います。
あちらは揚げ物ですが、こちらはてりやきっぽい感じ。
山賊おにぎりはクソでかいおにぎりで、さまざまな具材が入っています。
冷めても美味しい。

イカ天焼きそば

山賊焼き

山賊おにぎり


5.おわりに

全国スタジアム巡り・山陽編、これにて終了です。
くぅ~疲れましたw 
さて、完走した感想ですが、非常に楽しかったです。

特に広島は前々から行ってみたかったので、東京の試合も絡めて旅行することが出来て非常に満足です。もちろん、岡山も山口も楽しかったです。

今回は一人での旅行でしたが、やはり自由にプランを組めるのは特権。
在来線6時間乗るとか、人と一緒では考えられません。
でも、やっぱり寂しい。。。

課題はリサーチとプランニング不足。
特に山口県。まさかIC使えないとは。
それ以外にも、電車の少なさや駅周辺のお店の少なさなど想定外はいろいろありました。
次はレンタカー借ります。

次はどこに行こうかな。
東北と四国にJ1が無くなっちゃったのは地味に痛い。

スタジアムをメインに回る旅。意外と面白いです。
全制覇まで何年かかるか。まずは3つ。

それではみなさん、よいお年を。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?